<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月20日

足踏み脱穀機調達

古代米がこの暑さですっかり乾燥し、いつでも脱穀できる状態になった。所々籾をとって籾殻をはいでみた所、粒が小さいが古代米独特の黒い米粒が光っていた。今年も豊作のようだ。
昨年は、上市町から脱穀機を借りてきたが、今年は古い農具をもっている同級生の憲二君に壊れていたが脱穀機をもらい、半日かけて修繕する。単純な構造なため直せて良かった。これから5,6年古代米の脱穀はこの機械で充分まかなえる。
脱穀は23日、天気良ければ決行。
 昼から、水車小屋の足場作り、柱のカンナかけ、はご板、釘、留め具など工具の買い出しを行った。これで少しは順調に建方が進むだろう。
それにしても、まだまだ安全確保のためには、足場の設定が不足している。
明日あさひ野小学校生に足場材料をいっぱい運んでもらおう。期待しよう。
 相変わらず見学者多々有り。この暑いのに90分ほど滞在して根ぼり葉ぼり聞いてゆく人がいて往生した。迷惑なことが解っていないようだ。手伝いでもしてくれるならいいけど、私の動きに合わせてヒアリング行動しているのには参った。
 イワナのエサを購入してきて1週間ぶりに与えた。よく食いついていた。腹に少し黄色がつき始めた。産卵時期に入ったようだ。
 バリ同行のプリモの井岡さん達4人が29日夢創塾にくる計画が確定。
おいしいお酒が飲めるぞ!!いろんなことで乾杯ができる。心うきうき、窯のこと、炭のこと古代米のこと等々みんなで話し込もう。自炊の小川温泉貸間部で豪快に食って飲もう。


投稿者:ながさきat 18:45| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=55967

◆この記事へのコメント:

※必須