<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月30日

バリ島古代米・・古代米のル−ツ・・

プリモのなちゃんに要請していたバリの古代米3種類をいただいた。
タレントの大桃さんによれば古代米のル−ツがバリ島だそうで、私も古代米を作っていた手前、そのル−ツの米を見たく、かつ、訪ねて見たい気もありお願いしていたシロモノです。
黒米、赤米、黄米でいずれも日本の米より小粒でした。
黒米は本当に真っ黒色。赤米は色はまだらながらピンク色の方が多い。
黄米は白色系の中に黄色が混ざっている感じで黄色といえない。粒がバラバラで砕けた米が多々あって良い米とはいえない。
後日、少しずつ食べてみよう。私の古代米と味比べをしてみよう。
次回、バリに行ったときは生産地を訪ねて見ることにする。楽しみだ。
ついでにこれらのお米をどんな使い方、食べたかをしているか見て体験してみよう。せんべいなんかに使っていたら、日本のせんべいもここがル−ツ???




投稿者:ながさきat 20:23| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=56382

◆この記事へのコメント:

※必須