<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月11日

お年寄りが集う

石井知事が夢創塾を訪問した今日の新聞を見て、突然、黒部市のNPO法人あいの風が、12名のお年寄りをつれて当所にやってきた。
小屋の中ではイロリを囲んでバタバタ茶を飲み、野外ではカマドでご飯を作り、炭火でサツマイモやナス、ピ−マンを焼いて秋の味覚を楽しんだ。
尚、当所で作った「ズイキの酢の物」若い人たちには余り人気が無いけれど、今日のばあちゃん達は珍しがってみんな平らげていった。食べてもらって感謝。
自然の中で懐かしい山羊を見たり、ススキを揺らす秋風を肌で感じ、充分鋭気を養っていった様だ。今日は、デイ−サ−ビスの野外活動広場になったようだ。
 11/16日に行うあさひ野小学校での額縁作りの段取りを、魚津農地の酒井君と夕方行う。50組分、酒井君に額の外枠材をお願いし、額縁を組み立てる枠型15組は私が作る事にする。帰り早速、型枠を河村氏に要請しようと仕事場によったが不在。明日型枠の材料を調達し、再度お願いに行こう。
 農林省から要請のあったエッセイを夕べ取り組んだ。内容は昨年、豊田市からきた中学生の修学旅行にまつわるエピソ−ドや年度を超えての心の交流記を軽いタッチで書き上げてみた。制限字数があり、意味がわかってもらえるかちょっぴり心配だ。スナップ写真を2枚をつけて明日送ろう。

昨日の新聞記事


これも新聞記事 写真に写っているのは左から
鹿熊正一
石井隆一(棒が一本多い「たか」は、ブログで出ませんでした)
長崎喜一
魚津龍一

クイズ:共通点はなにでしょう

投稿者:ながさきat 19:18| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=56847

◆この記事へのコメント:

※必須