<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月12日

額縁工具づくり

10/16日、あさひ野小学校で行う額縁の工具づくりを、昼から河村氏の夢源工房で柴田と3人で行った。                          額縁はそれをづくりあげる工具によって出来、不出来が一目瞭然に現れるため、寸法確認や切断面の処理を慎重に行った。
その結果、夕食も食わず8時過ぎまで作業をして、16個の工具を完成させた。
できあがった工具は予想を上回る最高の出来具合。これで、昨年に増してすばらしい額縁が簡単に出来る予定。児童等の自作額縁作りが待ち遠しい。
 入善中学校で「自然との共生」と題して、1時間余り、夢創塾での自然体験活動の他、海外での登山や炭窯作りなどを紹介する。
昼飯のすぐ後だった為か、居眠りの児童も多々見られ、かっての自分を思い出した。しかし、大半の児童が目を輝かせて聞いていてくれたので満足でした。
 イチジクが実りだした。大きいものは直径4〜5cm、3個食ったら腹一杯になり昼飯抜きにする。天候が良かったせいか、熟していて味は抜群。
 明日はあさひ野小学校6年生とその父兄80名の他、愛知県からグリンツ−リズムのお客さん4、5人が加わって総勢100人あまりが当地に集う計画。
雨が降らないことを天に向かってお祈りする。様々な体験を班編制のロ−テイションで実践、大いに楽しんでいってもらおう。・・すごく忙しい日になるようだ。

投稿者:ながさきat 22:40| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=56895

◆この記事へのコメント:

※必須