<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月07日

留守時の出来事

1・広報あさひに10/10日夢創塾を訪れた石井県知事がのっていた。
  大きな見出しで、県知事がやってきた!! 自然体験塾「夢創塾」
  五箇庄小学校児童や蛭谷のばあちゃん、じいちゃんたちとふれあい対話をして いたスナップ写真5枚の他、自然体験の活動内容や炭焼きの技術をバリ島で指  導いることなどについて詳しく記載されていた。1ペ−ジに渡りットップ見出  しは大変光栄だ。
2・計画段階ながら民放TVから自然の循環とそこに暮らす人々を訪ねる取材要請  がFAXで入っていた。事前調査は来週の13,or14日。取材は再来週の  21or22日の半日。電話で担当者に私の都合を伝える。後日連絡の確認。
3・来月14日魚津市で開催される森づくりシンポジュウムにパレリストとして
  作家のC・W・ニコルさん、オ−クビレッジ代表・稲本正さん等と共に私も入  って新川地区の森づくりを語るチラシがきていた。
  尚、今日の北日本新聞には当該の案内記事が「もりを考えよう」魚津でフオ− ラムの見出しで詳しく記載されていた。
4・県の水と緑の森づくり税の助成を夢創塾が受け、水車や伐採を行っている森づ  くり事業の中間報告要請が10月31日までの期限でメ−ルに入っていたが、  当日からバリ島に行っていたため全く対応できず、今日、急遽担当者に報告書  を持ち込み提出する。遅れた理由を説明してお詫びする。
5・あさひ野、五箇庄小学校の額縁づくりに必要な裏につけるアクリル板が裁断さ  れていた。しかしベニヤがトラックに積載されたままだったので河村氏宅に運  ばれず未裁断。急遽ベニヤを運んで今日柴田、河村で裁断。
  止める金具は明日黒部市の古道具屋で購入予定。
6・椎茸、ナメコがワンサと出てコケ狩りを母ちゃんが仲間5人としたそうだ。
  しかし今日の朝いってみたら、山羊小屋横の椎茸がオバケ椎茸に」なってい   た。それもたくさんあってビクッリ。始末に困た。
7・柳の木がたくさん小川から運搬されていた。炭の原料が間伐材と共に4窯分ほ  ど集積される。来年の窯木も調達できた。
8・柿の木谷にナメコが出だした。今は小さく3〜5日で最高のナメコに生長する  だろう。ナメコ料理でいっぱい飲める。
  ・・書くのがいやになった・・寒いから熱燗をたらふく飲んで休もう。!

↑ここで力尽きているので、昨日のエントリの写真集にコメントを入れておきました。(追記)

投稿者:ながさきat 23:10| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=57957

◆この記事へのコメント:

※必須