<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月10日

水車軸取り付け完了

午後、待望の水車軸を竜男さんとすでに出来上がっていたコンクリ−ト土台に設定する。事前に水車軸のセンタ−を出しておいたので、水平を再確認し、ドリルで穴あけした後、先端が開いて固定する特殊ボルトを打ち込み、軸受けをこれにはめ込み水車軸を通しててみる。
50m/mの水車軸がピタリトと収まった。pm3時、待ちに待った水車軸取り付け完了。今後は河村氏が1週間ほどかけて水車の組み立て。明日、資材運搬。
 午前中、間伐材の玉切り作業を行う。久しぶりにチェンソ−を使って疲れた。使ったガソリン2リッタ−。汗びっしょり!!おかげで、昨日からの2日酔いが治る
尚、チェンソ−の刃を正信氏に研いでもらっていたので切れ味抜群。新品と一緒。
午後、水車軸を設置した後も、残りの間伐材を玉切る。出来高94本。
 谷川の上流でクロベの木にナメコが出ていた。天然のナメコ。明日お客に採集して食べてもらおう。料理はナメコ汁orダイコンおろし。
3mmほどの次のナメコが隣に出ていた。TV取材に間に合ってくれる事を祈る。 村の畑に植えていたサトイモを、夕方薄暗くなってから掘り出した。茎が相当大きく、みんながどんな肥料を使っているのかと、問い合わせが多かった注目の代物。!!・・・やっぱりすごかった!!1株に小イモがなんと15個から20個も付いていました。10株で収穫量が16kg。ト−タル173個。先般の収穫を加算すると40kg。味噌汁、おでんにしてぼちぼち食べているが減る気配なし。
このサトイモ、上市町でとれた最高の種イモを使ったので味も最高。独り占めで食べるのはもったいない。12月、自然に感謝して芋煮会を開こう。
まだ収穫していない「赤いも」=サトイモは来週にでも収穫する予定。
この赤いも、「親いも」がおいしい。昨年はこれを使ってケ−キを作りみんなに大変喜ばれた。今年も里芋ケ−キを料理窯でこんがりと焼いてみよう。
予想収穫量は5、60kg、売り出して夢創塾の資金にしようかな−??!!


投稿者:ながさきat 18:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58076

◆この記事へのコメント:

※必須