<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月09日

額縁完成

午前中、五箇庄小学校で再度の額縁づくりを柴田、魚津農地の酒井等によって行った。部材を事前に切断した甲斐があって短時間に組み合わせ、仕上げが出来た。不都合な作品2〜3点あったが、すぐに修正出来て良かった。昨年どたばたしていたことに比べ誠にスム−スな作業工程でした。これも昨年の体験から生み出された工夫と技であることが一目瞭然。やはり大人も体験に勝るものはなし。
児童等と、春から森づくりを体験してきた最後の果実は、卒業証書を入れる額縁でした。彼らには小学校の卒業記念品になるだろう。思い出し、森に関心を持ってくれれば本望だ。!!
 早朝のイワナ、冷たい水になったせいか水槽を悠々泳いでいて、エサをやってもそんなに食い気無し。それにしてもまるまる太っているのは導水している谷水にエサが相当含まれているようだ。これから寒くなり身が引き締まってくるとイワナの刺身が最高のごちそうです。12月の中旬供養の時期だ。待ち遠しい。
 先週持ち込まれた、味の落ちたリンゴ。まだ手ずかずの箱13箱があり、その数おおよそ600個。ヤギが1日20個ぐらいをかじっているがまだ1ヶ月ものストックあり。寒いから腐らないものの、熟してくるとスズメバチが密を食べにくるので子供らには危険だ。注意ししよう。私には、これを捕獲し、油で揚げて酒のつまみにするので楽しみだ。まさにこの酒の肴どこにもない一品。
 合掌小屋の整備を柴田が行った。私が忙しくワラや布が大量に室内に放りっぱなしの為、室内が暗くなっているので助かった。感謝です。
 夕方からうなずきで県OB会が開かれるが久しぶりの参加。
どんな出会いと展開が有るのか、はたまたただの飲み会に終わるのか?参加する以上、何か収穫、展望を開きたいものだ。今から宇月温泉へ出陣!!


投稿者:ながさきat 15:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58031

◆この記事へのコメント:

※必須