<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月12日

水車組み立て順調

朝から雨風が舞う荒れた天候にもかかわらず、河村氏が水車組み立てをこつこつと行い、夕方までに、最後の行程である水受けの底板を、1/2残すのみまで進行。
 今日は会社勤務で、水車づくりに私は何にも手伝いできなかったが、夕方出来具合を見てほとんど出来上がっているのに驚いた。念願の水車完成は間近だ。
後は防腐材を塗って完成。いよいよ水を引いて試運転開始を近日中に行ってみよう。先に作った試作品は今日の雨で水量が増えスゴイ速度で回転していた。
そこで、本物の水車と2連が回り出すと、活気がみなぎる爽快なロケ−ションになること請け合い。長年の夢が又1つ実現間近!!
 早朝、谷川に自生していたナメコ3kgを寒い中、素手で採集。谷川の水しぶきを腕に受け、びしょ濡れながら、本物のナメコを食いたく、残さず取る。
これをシイタケやヒラタケと混ぜて煮込み、一品料理「コケ道楽」を作る。
その量おおむね7リッタ−(7kg)。これから毎日これを肴に酒がたらふく飲める。コケ独特のぬる−とした触感で、ツル−と喉ごしに入ってゆく大好きなコケ道楽、これさえあれば、他に何もいらず。朝にも食べ1日中コケ三昧。
 晩に、魚津市の片貝公民館で演題「自分流に生きる」を講演する。
会場には顔見知りの人たちも大勢いて少しは話ずかかったが、バリ島の炭焼きの話や、バリが古代米のル−ツ発見、小学校の「絵」交換交流計画などを話しているうち本来の長崎節に変わり、後は時間オ−バまでしゃべりまくる。
帰り大雨ながら好きなことをしゃべれて気分爽快、人生に悔い無し。

投稿者:ながさきat 22:26| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58169

◆この記事へのコメント:

※必須