<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月13日

祝・水車完成

朝から河村氏と最後に残っていた調整用の底張り板を微調整してはめ込む。この作業、午前中いっぱいかかる。午後、すべての底板を再度締め直して終了。
この作業で組み立てすべて完了。念願の水車完成。やったぜ!1万歳!!・・
バランスはNO5支柱付近が少し重いのか、回転した最後は真下がNO5で収まっている。気にするほどのバランス不都合は見あたらず。完璧に近い出来だ。
後は、シャフトと本体を一体固定化するボルトの取り付けと、グリスカップ設置、ク−リンの取り付けで完了。
最後に防腐剤等を塗布してすべて完成。気になるのは雪対策。後日考えよう。
 日本TV「遠くへ行きたい」の取材打ち合わせがPm3時から現地で始まった。
田舎暮らしを実践している某タレントさんが当地にきて森づくりや自然の循環活動の取り組みを体験してみるそうだ。
取材は私の都合で11/21PMor11/22AMを予定。天候が良ければ紅葉と朝日岳の雪が今が最高のロケ−ションなのだが!!
 プリモのなっちゃんから先般バリで指導した竹炭を窯から出した旨電話が有った。予想していた通り竹炭は少しバサバサした炭だったそうだ。
後日、その写真を送付してもらうことにした。早く見たいものだ。原因がわかっているので現地の人たちも次回からは改良してくれることだろう。期待している。
 林道の舗装工事が本格化した。明日には下層部を仕上げ、明後日にはアスファ−ルト舗装を施行する予定とか。
念願の舗装道になれば、今まで、自動車のドアを開いたまま走行して、道の浮き石をひらい捨てていた離れ業?作業が無くなり安全運転が出来る。
 昼の時間に明日来るあさひ野小学校科学倶楽部の準備をする。
当日、チュウ−リップTVの取材が入ってきた。絵になる活動を展開しよう。




投稿者:ながさきat 20:08| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58210

◆この記事へのコメント:

※必須