<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月18日

角度とか

さて、太陽電池を壁に貼り付けちゃったのですけど、普通は屋根に張ってますよね。
南中高度を出してみると地球の地軸の傾きが23.4度で、現在位置が北緯約37度なので
夏至には90-37+23.4=76.4°
春分・秋分には90-37=53°
冬至には90-37-23.4=29.6°

北緯約37度です。


冬至なら真南に向けて南中時の効率がcos29.6°=0.87でそんなに気にならないのですが、春分でcos53°=0.6、さらに夏至ならcos76.4°=0.235でこれでは効率がた落ちですよ。
ただ南中時に最大効率をとるのが最適解なのかは自明でもないのでちょっと調べてみますが。

ということで、せめて季節に合わせて仰角を可変できるような機構にしなければならないですな。

投稿者:ながさきat 23:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58417

◆この記事へのコメント:

※必須