<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月19日

初雪

昨日から降った雪が夢創塾で6cm。雪の中普通タイヤでソロソロ運転。通常の倍の時間がかかった。この雪で一番の被害は里芋の葉が雪の重さで大部分がおれてしまった。収穫しないで、21日から始まるTVロケ用に残してあったのに残念。
しかし、肝心のイモが傷ついたわけでないので芋掘りには支障なし。
 ロケの内容は間伐して森づくりから始まり、この木材を利活用して建てた数々の建物群や水車、4つの炭窯などを紹介。某タレントが田舎暮らしの知恵や技の体験をする予定。雨や雪が降らないことを祈る。予備日が22日午前中。
 財団法人ソロプチミスト日本財団から社会ボランテイア活動に対して感謝状をいただいた。併せてソロ・プチミスト富山・東 会長からクラブ賞をいただく。
大変ありがたく今後もよりいっそうの活躍を期待される。がんばれるかな−??
 明日の大臣受賞に朝日町長から「お祝い」の祝電が届いていた。       ありがたいことです。
町長が12月1日午前中、夢創塾を数人で訪問したい旨連絡があった。イロリを囲んででばたばた茶で接待してもいいかな−。今後打ち合わせしよう。
 プリモのなっちゃんからメ−ルが3通届いていた。バリ窯2回目の竹炭の写真が送られてきた。やはり竹炭に艶が無く先端がロウソク状になっていた。又炭の艶から硬さが少ないように見えた。 
その2で送られた炭の工芸作品4種類の内1種をのぞいて作品とすればまあまあの及第点。しかし、まだまだ末端処理などが雑で細かい工夫が必要。
アイデアは良し!1少し洗練が必要。  その旨なっちゃんに電話で伝える。
尚、バリの子供たち何が必要なのかリストづくりを彼女に要請する。
それに基づいて物品を集め、現地に送りたい。
 今日、夜行で授賞式に今から行きます。列車の中で一杯飲んでゆこう。

投稿者:ながさきat 20:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58457

◆この記事へのコメント:

※必須