<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月20日

総務大臣表彰 〜みんなのおかげ〜

一杯飲み、ぐっすり眠れた寝台列車で上京。早朝上野に到着後、東京駅に行き、駅構内にある食堂で朝食とコ−ヒを飲んで時間調整。
9時に東京国際フオ−ラムホ−ルAに手続きを経て入館し、最前列に席をとり、地方自治60周年の記念式典を待つ。
 天皇皇后両陛下御臨席のもと式典が行われ、地方自治に貢献した団体、個人  381名が総務大臣の表彰を受けた。天皇陛下おことばや総理大臣、衆参議長、最最高裁判所長官の祝辞を直に聞いて感動した。
私も地方行政の分野において、自ら進んで献身的な努力を払い地方公共の利益のため多大の貢献をした民間人として29人の1人として表彰をいただく。
副賞は桐の葉と花をあしらった銀杯。酒がたっぷり入る大杯でした。
毎晩この杯で飲めば鋭気が養えるようだ。
 丸太小屋づくりから始まって14年目、自然体験学校を開設し、塾生に助けられ、児童に引っ張られて、よく今まで続いたものだ。
家族に、そして私の体に感謝すると共に、天国から見届けている親父やお袋に、
ほんとに、ほんとにありがとうです。
東京からの帰宅途中、お墓に報告、家では仏壇にあげる。お経を読んで感謝。
 参議院議員の河合先生から祝電が届いていた。ありがとう。
あさひの小学校に夕方和紙の材料やミキサ−等パルプ化する道具を持ち込む。
明日、6年生がパルプ化する作業がセットしてあるが、私は挨拶回りで指導不可。
そのため事前に今日持ち込んだ。作業内容は先生に伝達ずみ。がんばって!

投稿者:ながさきat 20:36| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58502

◆この記事へのコメント:

※必須