<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月23日

風邪でダウン

昨日の夕方から喉が痛みだし、夜には声がとうとうでなくなった。こんな時に限ってよく電話がかかってきてしゃべるのが苦しかった。そこで9時過ぎに漢方薬を飲んで寝る。今までに無い早寝。
朝、8時まで寝込む。かってない睡眠。疲れがたまっていたのだろう。しかし喉は相変わらず痛み声も出ない。
やはり朝から訪ね人多々あってしゃべるのが苦しい。それならばと、夢創塾にいっていたら、これ又知人が多々訪ねてきてしゃべらなければならぬ羽目になる。結果逆効果??手みやげを持ってきてくださる方には断るわけに行かず、出ない声を無理してしゃべる。本当に苦しい限りだ!!
 午後、久しぶりの太陽に誘われ、2時過ぎ夢創塾へ行ってて遅れていた里芋(アカイモ)を雪の中から掘り出す。実は午前中にきた訪問者が早く掘らないとイモは腐るぞ−と注意していった。前日まで雪が降っていてまだつもった状態。土がベトベトで掘り出し作業泥まみれ。風邪で少しふらふらながら二畝から35kgを収穫。水で洗って小屋の前に集積。まだ3畝あるので50kg?を明日堀だそう。
 雪の中にナメコがいっぱい出ていた。寒いので体調の回復を待って明日収穫するつもり。この場所、昨年はKNB山ちゃんの「田舎暮らし」で取材した秘密の所。
 水車に取り付けた最初の発電機の微調整と、さらに2個目の発電機を息子がセットしてくれた。最初の発電機と2個で発電し4個の豆電球(←LEDなのですがよく分かっていない様子)が強烈な光を放す。
 正面で見ると目がくらくらした。
 風邪のせいでは無いらしい。
 昨日完成式を終えた大きな水車、なんと12時間で軸が小屋側へ5cmほど移動
原因は水の当て方か、まだ軸と水車が固定していなかったためか、軸受けが水平で無かったためか、これら全部が原因か? 一応軸をたたいて元に戻し、水車の稼働を停止。原因を確かめて修正するしか無し。
夕方、早々と小川温泉につかり、里芋を掘って出た汗を流す。すっきりしたが声は相変わらず回復せず。チュウハイを飲んで気分が良かったがやはり声は出ず。
しゃべりすぎだから少し自粛せよと神からの警告か??









固定子としてのコイル2個目です。思いつき実装なのでいまいち発電ムラが出てます。
雪が降る前に調整とかしなきゃ

投稿者:ながさきat 19:23| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58603

◆この記事へのコメント:

長崎さん、大丈夫ですか?!
きっと神様からの休暇命令ですよね。
お大事になさって下さい。。。
といってもきっとあらゆる方面からあらゆる方が長崎さんに会いに来られることと思いますが。

投稿者:プリモなつこURL at 2007/11/23 20:14

※必須