<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月24日

里芋豊作・堀手不足

 誰かさんの忠告で、晴れていたので朝から里芋(アカイモ、八頭)を一人で掘る。
 土が水をいっぱい含んでいて、作業はドロンコの中で行われた。当然芋にはは泥が付いて扱いにくい。
 収穫結果、アカイモは52個でチビイモを含めて78kg。八頭(ヤツガシラ)、15個で大きいものは1株に17頭を付けた特大のイモがあった。小イモを含め35kg。
 締めて113kgの収穫。近年に無い大豊作。先に収穫した本当の里芋と併せて150kgの収穫。一年中イモを食べていても有り余る量。
 芋掘りは疲れる。汗の出る分水を補給したが、風邪気味なので本当に疲れた。
 午後、環境窯、1回分に相当する製材の端材を友達のNくんが持ち込む。併せて棚を7個持ってきた。水車小屋に備え付けて活用しよう。
 あさひの小学校6年生の掛け軸用和紙づくりの準備を半日行った。
 漉き枠、受け台2セット、頒布12枚、脱水装置の点検と修繕、トロロアオイの取り出しと叩き、等一応基本的な準備は終了。
 Oさんが水車小屋の入り口ドアと窓を取り付けてくれた。大助かりだ!!
 これで半割の丸太材をまわりに打ち込めば小屋はおおむね出来上がり。
 水車と共に完成間近。お盆から始めた水車と小屋づくり、12月1日に塾員がきてみんなで作れば完成だ。
 15年続いた塾員たちと祝杯を久々に挙げるのが楽しみだ。
 粘っこい里芋料理を一品添えよう。

投稿者:ながさきat 17:51| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58630

◆この記事へのコメント:

※必須