<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月26日

要請事項・・今何故?

夢創塾への林道、新雪35cmだが、かすかに車の轍跡が見えたので新車エスク−ドで乗り込む。柔らかい雪のため、バンバ−で雪を左右に飛ばし難なく広場まで運転する。こんな時のために、車高の高い当該車を選んだ甲斐があった。満足?
 水車が勢いよく回り、カモは池に遊び、山羊は雪が吹き込んだ小屋に3匹寄りあって暖をとり、エサをくれるのを待っていた。いつもと変わらない情景でした。

夢創塾の事を電話で問い合わせしが3件あった。
・水車による発電について、どんな構造なのか、その仕組みを知りたいので現場を 見学させてほしい。自分で作りたいのでその設計図書もほしいとの要請。
 雪で現場は無理、かつ発電装置は凍結するので取りはずしてあり見学AUT。
・水車を作りたいが、費用と日数及び設計図書と作り方を体験できないかの問い合 わせ。
 設計図や作り方を教えてあげるが、体験は出来ない旨伝える。
 私には次の通称「ダイロ」作りが待っているので水車は終了。
・講演依頼が入善から2件あった。3月と4月に各1件ずつ。
 要請日があいていたのでOK。
・呉西地区の各種団体を当地で自然体験ツア−の企画したいが、現地を見学させて ほしい旨、旅行会社の担当者が訪ねてきた。山仲間の紹介で、断るわけには行か ず、雪解けを待って体験メニュ−を自らが体験してみる事にする。
・4/21日(月)呉東地区図書館協会50周年記念時に講演の要請あり。
 当日の午前中空いていたし、67歳になって最初の記念講演になるのでOK。
・2/20PM「学ぼう!ふるさと未来」実践報告会への出席要請。OK。
・2/15PM災害ボランテア研修会への出席要請。OK。
・2/2PM南保地区自治振興会新年懇親会。OK。

投稿者:ながさきat 22:40| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=60879

◆この記事へのコメント:

※必須