<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月03日

森と遊ぼう

北日本新聞の週間こども新聞・第299号に「森とあそぼう」の題名で、森の現状、機能、間伐して山の健康管理方策をつづった、夢創塾の活動などが、写真入りで紹介された。
しかも、従来から当地で1年を通して行っている、「風の道」森り作り活動を主体に、毎月1回、数回にわたり当該欄で連載されることになった。
先駆けて活動していた、森づくりの取り組みが、新聞発表出来るとは夢にも思わなかった。塾生や魚津農地の酒井、大森等の支援を受け、活動していて本当に良かった。良いことをしていれば、いいことに当たる。まさに今回はそれに該当。
北日本新聞社に感謝。

 今日、富山県山岳連盟の総会があり、その後の懇親会で多数の岳人仲間が、今日の子供新聞欄「森であそぼう」の記事を読んでいて、酒の肴の話題に大受けした。
まさか、子供欄を読んでいないだろうと思っていたが、以外とみんなが読んでいたのにビックリ!! 
次回の炭の話を期待して待っているとのこと。その炭の話からバリ炭に話が展開して、懇親会は大盛り上がり!!ついに、みんなでバリのアグン山に登ろうと決意。
気分も良く、久しぶり、富山での二次会。昔に戻って心は若返り?カラ元気が蘇る。二日酔いの始まりでした。
 それにしてもこんなに多くの大人の仲間が読んでくれていると思うと、大人にも読んでもらえる充実した掲載内容が要求されている事を今回感じた。ガンバロウ!




雪遊び みらーれTV放映分

投稿者:ながさきat 20:50| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=61174

◆この記事へのコメント:

アグン山が富山の皆様のお越しをお待ちしておられますよ〜!

投稿者:プリモ なっちゃんURL at 2008/02/03 23:07

※必須