<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月11日

春山山行

久しぶりの晴天日。気温も10度近くまで上昇し、春が近いことを肌で感じる。
この天気を見込んで、早くも大地山へ春山登山に挑戦する中高年者が夢創塾に集結してきた。第1陣5人は7時にスノ−シュ−を装着して、送電線巡視道路から入山していった。第2陣3人は先発隊の足跡をたどって、ゆっくり登っていった。
最後は単独の若者が、ストックをリズムカルに使いこなし、ハイ・スピ−ドで登っていった。
 大地山は登山は、稜線をル−トにしてあるので、見晴らしが絶景、安全安心な登山が手軽に楽しめる手頃な山です。中高年登山者はトレ−ニングをかねて春1番に交通の便の良い大地山登山に来るらしい。
 これから4月中旬まで、多数の登山客で大変賑わいを見せるが、私も1度登ってみたいものだ。 アメリカ登山のトレ−ニングには、もってこいの舞台だ。

 先般夢創塾に取材に来ていた読売新聞社、浅川さんの記事が今日の読売新聞に、
「バリ島の山村の竹炭作りを支援する」・長崎喜一さん
・国内外で多忙な「仙人」・の見出しで、バリ炭事情を詳細に伝えていた。
雨期が終了したら仲間と一緒にバリ島に行き、さらなる炭焼き技を伝え、商品になる作品を作りたい。

2〜3日前から委託事業で取り込んでいる、「森づくり」の報告書を夜なべをしながら整理しているが、日ごと祭りや葬儀に参加しているのでいっこうに進展せず、イライラし始める。平生取りまとめておけばこんなに苦労せずに済むことを、今になって悔やむ。来週中にメドを付けたいものだ。


投稿者:ながさきat 22:34| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=61506

◆この記事へのコメント:

長崎さん、こんにちは〜
竹炭プロジェクト、楽しみになってまいりましたね〜!
いつも、ご指導、ありがとうございます。
御身体だけは、まむし飲んでご自愛下さ〜い!!!

またお会い出来る日を心より楽しみにしたおります。

投稿者:ゆかちゃん: at 2008/02/12 11:06

長崎さん!読売新聞の記事拝見しました。
ありがとうございます。
すごいですね〜。
夢創塾を立ち上げた当初の目標である「仙人」の域に入ってきましたね!
これからもよろしくお願いします。

投稿者:プリモ なっちゃんURL at 2008/02/12 18:01

※必須