<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月02日

初雪山登頂成功

昨日、初雪山に挑戦した、山岳ガイド山田氏引率するグル−プ7名が登頂に成功し、Pm3時、夢創塾に帰ってきた。
 朝5時に大地山手前の宿泊テントから出発。雪庇に気を付け、稜線の新雪をラッセルしながら、昼前に登頂。快晴で展望最高、参加者大満足した様子。良かった。
その後、一気に下山。雪が柔らかくやはり全行程ワカンを着装しての行動。
本当にご苦労さんでしした。帰り、東京方面、運転するのが大変ですと言っておられた。
 夢創塾で一服し、冷たいバタバタ茶を飲んで再びワカンを付け、林道沿いに歩いて帰っていった。
尚、境ル−トで登った人が、大地山で雪洞を彫って宿泊した人がいたと情報の提供があった。又、小川のダムの奥から大地山に登ってきた形跡があったと報告を受ける。従って今日の大地山は10名ほどが登っていたことになる。
すばらしい天気で、みんな大満足したことだろう。

夕方、蛭谷用水上流部の現況写真を撮りに行ってきた。
許可水利権の更新に当たる添付写真が必要なため整備した。
3/10日まで提出しなければならず、ソロソロ真剣な取り組みをしないと、単純更新とは言いながら、結構書類が複雑怪奇な物で手間取ることだろう。
明日から夜なべして原稿づくり。 地域の水を守るためには仕方なし。

投稿者:ながさきat 18:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

◆この記事へのコメント: