<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月24日

春を呼ぶ雨

 暖かいうえ、朝から激しい雨で夢創塾広場や林道脇の残雪がいっぺんに消えてしまった。その後に我先にとフキノトウが一斉に花を咲かせ、畑の梅も今が満開で梅の快い香りが周辺にただよい、身近に春を感じた。
又、いつもトップに葉をだすキイチコは、淡い黄緑の葉を節毎に、5mm余りの小さな葉を二葉付け、雨をもらって萌えている感じ。
地面に目を向けると、ヨモギが一斉に目をふきだし、地面の色合いが少しずつ変化してきた。まさに春を近づけた恵みの雨でした。
 
一方、登山道が開通している大地山山頂は真っ白で、例年以上に雪が有るようだ。
先日も雪の状態が良かったので、大地山から黒菱山に登り、帰りは荒戸ル−トで帰って来た。
現在、この大雨でも標高1000m付近まで、残雪が樹林帯に残り、それ以上の標高では未だすっぽり真白い雪で覆われている。もちろん、大地山より高い初雪山は
真っ白で一点の汚れも無し。聖なる山に近し。

この雨で、椎茸が一斉に発生しだした。たっぷりの水分をもらい、みるみるうちに
大きく形の良いものになるだろう。食べるのが楽しみだ。

水量がたっぷり有るので、水車二連を稼働させる。これが回転していると、心が本当に和み、元気をこの水車からもらえる不思議なパワ−が有る。
これからも当該水車を見つめながら新たな夢づくりにはげみたい。

昨日の子供向け新聞記事の精か、自然体験申し込みが五件、約弐百人があった。
内容は紙づくりやアスレチック、木登りや里山散策の他、ピザや五平餅づくりの体験要望が主であった。すでに予約の件数を含めると8月の夏休み期間で13件。相変わらず今年の夏もてんてこ舞いが続きそう。

投稿者:ながさきat 22:39| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63263

◆この記事へのコメント:

※必須