<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月28日

イタズラな動物たち?

昨日は晩も暖かく、春らしくなったって朝寝坊をする。
朝一番に行う夢創塾巡視もいつもより遅れ、6時半過ぎから始める。寝ぼけまなざしで最初に目に入ったのが、ゾクゾクに出ていたシイタケ、全く無し。ショック!
猿が親指大の小さなシイタケまですべて取って食べた様子。怒り心頭!!
 続いて料理窯の広場に保管してあった、里芋の袋が破けている事に気付き、袋の中をしてビックリ。残っているのは腐った里芋20個ほどのみ。
相当の数があったのに全部食われてしまった。隣に山ほど積もっていた糞からして
タヌキのしわざと確定。やられた。
 悪いときは重なるもので、ようやく出始めたギョウジャニンニクとアサツキの先端をカモシカか山羊がついばんで、無様な格好。犯人ならぬ犯獣をうらんでも後の祭り。対策が無いのでお手上げ。早くエサになる雑草が伸びてくれることを願う。

昨日名前が解らなかった山野草で、さんかよう?と記載した名前はYさんから
「エンレイソウ」(延齢草)でないでしょうかと教えていただいた。
パソコンで探したが見あたらなかったので、本当に助かった。ありがとう。

神戸の吉田さんから5月の連休に10人あまりで朝日町の観光をしたいとメ−ルが届いた。山に野に海で楽しく自然を楽しんでもらいたいものだ。
夢創塾での田舎暮らしや入善のチュウリップ、ほっぺが落ちそうな牛肉などなど
そんなお勧めの楽しいプランをアドバイスしてあげよう。

4/3日、名古屋に住んでいる人からから田舎暮らし体験をしたい旨要請があって
OKする。何せ中日新聞を見て絶対行きたいと決めたのでよろしくとのこと。
名古屋方面からはこれで5件要請あり。2件OK済み。

投稿者:ながさきat 19:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63413

◆この記事へのコメント:

※必須