<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月16日

庭は花園

朝から、昨日取り残した夢創塾畑の畝づくりを行う。
5度と朝の気温は寒かったが、目の前に見える真っ白い朝日岳や道口山を眺めながらの畝づくりは、汗でビッショリになったけれど、むしろ爽快でした。      又、畑の山桜の枝のテッペンに止まって、鳴き続けていたシジュウガラの声に励まされ、1時間余りの間に5畝すべて完了出来た。昨日のカラスに比べ、今日のシジュウガラは私に元気を与えてくれた。それにしてもあんなに根気よく鳴き続けていたが、彼女が見つかっただろうか?

我が屋の自然庭園に、春を告げる山野草や山菜が芽や花をつけだした。
山の山菜を採る為の、指標に植えてあるゼンマイがゾクゾクで出した。これで林や笹原のゼンマイを2〜3日後に取りに行けばどっさりとれるハズ。まちどうしい。
隣には、山取りしたシャクナゲが今が盛りに咲き始めた。淡いピンクの花は山に咲いている自然の色で、山の崖に行かなくても当地で、毎年楽しんでいる。
シャクナゲに並んでギボウシが出始め、あちこちにワサビの可憐な白い花が咲き始めた。これを採集し、熱湯を掛け、調理して夕食に食する。相変わらず辛い。
5mほどに生長したブナは今日、暖かかったので急に芽を吹き、若葉まで出して開き始めた。初々しく新鮮な葉っぱの誕生。
 今日は私の67歳の誕生日。母の命日でもある。
母が植えていった庭のスイセンを仏壇に飾り、元気を報告、母の冥福を祈る。
併せて、今年も天国から家族皆々を見守ってくれることを祈願して、お経を読む。 「合掌」

ゼンマイ

シャクナゲ

ギボウシ

わさびの花

ブナの若芽

水仙

投稿者:ながさきat 19:06| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64139

◆この記事へのコメント:

※必須