<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月04日

の〜んびり田舎体験

大阪からの田舎探検隊が朝から夢創塾にやってきた。
昨日の懇親会でみんなと顔見知りになり、朝の会話もテンションUP。
広場で、紙漉や、草餅作り、ピザの生地練り、薪割りなの体験プログラム手順を説明。大人や児童が真剣に聞き入って興味津々。
塾生も4人加わり、それぞれのポジションで完璧な支援をしていただく。
何せ、盛り沢山な体験に、あそんでいる暇なし。
天気も良く、朝日岳の借景の下、緑のシャワ−を前進に浴び、みんな気分もさわやか。の〜びり田舎体験が、何故かみんなが張り切って行動開始。、
昼には、ヨモギ餅をみんなで突きあげ、鮮やかな緑の餅をみんなでほおばる。
続いて、特性炭窯焼きピザを焼き上げ競って食べる。おいしいと大好評。
 朝からチュ−リップTVが密着手材。5/6日pm6,0〜の放映。
 北日本、富山各社の他朝日町からも取材があった。
途中から入善の桃李小学校児童を引率して訪れた、知人の上島さんも合流して体験プログラムを楽しむ。
圧巻は、昨日つみ取った、チュ−リップの花を露天風呂に入れ、児童等が入浴して楽しみ、それを大人が見て楽しんだのが、最高でした。大阪の人たちには、考えも付かないサプライズですごく盛り上がった。楽しかったとみんな満足。
準備やプログラム作りにヘバヘバになっていたが、予想道理の喜び方に、自分自身大満足。みんなから又も、元気をいただいた。ありがとう。
 それにしても後始末が大変、特に風呂に入れたチュ−リップの花を処理するのに手間取る。これからは、入浴した人がいるときに後始末をしてもらおう。
 疲れて夕方チュウハイで疲れ直し。心地よい充実した日でした。














投稿者:ながさきat 21:47| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64874

◆この記事へのコメント:

メールにも長々書きましたが、ブログ読んでまた書きたくなりました。
チューリップのお風呂本当に優雅でしたね〜。
子供たちが出たくなくなるのがわかりました。
大人の私も実は順番待ちしてました・・・ ^^;
盛りだくさんのプログラムの準備から後片付けまで、
本当に本当にありがとうございました。
子供達も大人達も、きっとこの2日間の思い出はずっと
忘れる事はないと思います。
いっぱいこけたり、はまったり、
想定外な日焼けしたり?!
これからも、もっとたくさんの関西の仲間達に
この経験を伝えていきたいと思います。
これに懲りずにまたどうぞよろしくお願いします。
最後にもう一回ありがとうございました!!


投稿者:鮎(よっちゃん): at 2008/05/04 23:04

功(父)
たいへん楽しい旅をありがとうございました。
たくさんの人との出会いや、夢創塾での体験は一生忘れません。

千晴(母)
今回の旅では、たくさんの人々との出会いや、自然と触れ合えたことで元気と勇気をいっぱいもらいました。
頂いたチューリップは花粉を撒き散らしつつも、我が家の花瓶いっぱいに咲いています。ありがとうございました。

治美(長女)
学校が始まるため、居候先に戻りました。

和則(長男)
こちらでは出来ないようなことを体験出来て、本当に楽しかったです。
あと、帰ってから鏡を見ると黒くなってて(アフリカ系!?)、びっくりしました。
またこのような企画があれば行きたいです。

明実(次女)
富山に行ッて,大阪ではできない体験ができました。
難しかったけどすごく楽しかったです。
色々な人に出会えてすごく嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

小波(三女)
鴨ちゃん見せてくれてありがとう。

投稿者:松岡家: at 2008/05/06 21:29

※必須