<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月05日

ナメコ植菌

昨日は大阪からの田舎暮らし体験のメンバ−にナメコの菌を5本植え付けてもらったが、残り35本に朝から一人でナメコの菌を植菌する。
ドリルで穴を開けて順次ナメコの菌を植え付ける。今年の秋にはナメコがドッサリとれることだろう。
尚、原木が未だ20本ほど有るので、明後日、ナメコの菌500個分を購入予定。

北日本新聞に昨日の田舎体験記事が2編掲載されていた。
その1つに、「関西の家族れ・田舎暮らし体験」として自然とふれあい田舎暮らしを満喫した云々の紹介と、餅つきの写真掲載で誌面を引き立てていた。
その2は、「森の遊具・楽しい」の表題で、入善桃李小学校、の児童等が森の散策やフイ−ルドアスレチックで汗を流した云々・・・活動後、五右衛門風呂に入り1日の疲れを癒した。児童が空中遊泳を楽しんでいる写真が掲載されていた。

今日の新聞を見て、午前中、9家族24名の訪問者がやってきた。空中ブランコを楽しんだり、山菜を採りに行ったり、おもしろそうなので、夏休みの予約を取りに来た人もあった。
 午後から、先日から約束していた会社の遠藤さんとラジオト−ク仲間の親子がやってきた。夢創塾の小屋で雑談した後、小雨がぱらつく中、全施設の必要背景と、活用状況を丹念に解説。

暇を見て赤イモ80株を植える。山羊の糞がよく効くので例年、一個2kgの大玉が出来る。今年も挑戦してそれ以上の大玉を作ってみたい。
それにしても種は1個10g程度で、すごく小さなもの。200倍に増える自然の力に感謝です。

滑川の陶芸師から当地の土で作ったコップとコ−ヒカップ4個をいただいた。
昨年あげた粘土か陶芸土に良かったと御礼の器。色が自然で気にいった。





投稿者:ながさきat 19:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64909

◆この記事へのコメント:

※必須