<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月22日

点検・北海道へ行く前

夜明けと同時に、夢創塾での朝の作業を開始。
3日ほどエサが当たらないかもしれないので、イワナにたっぷり時間をかけて、エサを与える。おしまい頃にはたっぷり食ったのか、食い付きが悪くなった。
山羊にはキトキトのキャベツの葉をダンボ−ル一箱与える。朝が早すぎて、最初はゆったり食っていたが、そのうち寝覚めたのか、本来のボリボリ音を立てての食いが始まった。夢創塾にいる間にみんな平らげる。
 カモたちには、古米をたっぷり池に投げ込んでおいたが、谷川の水が少なくなって、池の水位が低下、このエサをカラスが盗み食いする可能性有り。対策無し。
 里芋の芽が1cm〜2,5cmほどに伸びてきた。100株ほどの内、80株が芽を出していたが残りは未だ確認できず。途中モグラが入った形跡があり、種芋が食べられた可能性有り。補植とモグラ対策が帰ってきてからの作業。
 行者にんにくが近頃、水を散布したり、遮光したりしたので、元気を取り戻し
イキイキと濃い緑の葉に変身してきた。山羊の糞と、木酢が効いてきたようだ。
 相変わらず、カラスが悪さを繰り返している。料理窯広場に置いてあった、テシュ−箱から紙を全部つまみだし広場は白い紙で一色。これをひらい集め、袋に収納。先日のゴミもくちばしでつついて周辺ゴミだらけ。かくして置いたのに引っ張り出していた。上空で朝から、カラスにアポ−アホ−となじられていた。??
 古代米の苗が、この熱さで相当枯れて、心配だ。引き脱いで根の出具合を観察。白い小さな根が出ていたので生育が少々遅れるが大丈夫だろう。
 
今日から北海道。朝の便で一路春が残っている十勝平野にいいって来ます。

投稿者:ながさきat 06:41| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=65540

◆この記事へのコメント:

※必須