<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月15日

夢創塾の昆虫たち

夕方、富山から2家族9名がやってきた。
一番「オロロ」が飛び交ういやな時間帯なのに、そんなことはお構いなく2台の自動車から子供達も降りてきたので、私の方が驚いた。
幸い、みんな長ズボンをはいていたので少しは安心したが、半袖の先の手が気になる。その心配を吹き飛ばしてくれたのが、今までみたことのない長距離飛ぶジェット噴射の殺虫剤でした。
周辺にまき散らすとオロロも退散、効果てきめんでした。
しばらくして、子供達は各自大きなタモを振り回して虫取りに夢中。動き回っているのでオロロがいるものの、食われる児童がいない様子。よかった。
 30分あまりの間に、オニヤンマ、シオカラトンボ、赤とんぼ、コウロギ、  イナゴ、コウロギ、チョウチョなど捕獲して大喜び。
期待していた、カブトムシはとれず、ガックリした様子でしたが他のものが捕獲できて満足したようだ。
 一方、上ってきた軽自動車が途中、鋭角な浮き石や転石で、タイヤが破損していることがわかり、一緒になってタイヤ交換をする。私の性でないが、責任を感じる。近頃、夢創塾の上流で電線の張り替え工事をしているため、大型トラックが頻繁に通り、林道の表面を荒らしているのが気になっていたところだ。
1週間前にも同じようにタイヤの破損があり、毎日朝の内に20〜30個除石しているが、管理が行き届かない様子。
 こんな折、朝日町から林道の1部を舗装するとの通知が舞い込んだ。
工事現場は、道荒れが一番ひどい場所が対処になっていて大助かり。
お盆に大きなプレゼントをもらう。朝日町さんありがとう。


お客さん 満員ですよ

投稿者:ながさきat 20:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=69085

◆この記事へのコメント:

※必須