<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月10日

生育順調・トロロアオイ

昨日から3年ぶりに人間ドッグで健康診断を受けた。
近頃、酒量がまして腎臓や肝臓などの機能に不安があったが、異常がないとの事。最後に、生活指導で、酒は1合以下にしたらどうか。・・・
この健康状態を維持するために、今後も山の幸、無農薬野菜、古代米を食べ、里山をかけずり回って、体力維持に精進しよう。

帰宅途中、むつみ園で栽培してもらっている、和紙のノリ材料である
トロロアオイの生育状況を観察。
6月に播種してから毎月1〜回見回っているが、今年は近年に無い良い出来具合。ねっこがまるまると太って1本の重量150gあまりの優良品クラス。
2畝あるので50kg以上の収穫が見込める。昨年は5畝で100kgからすると上出来。(八尾の和紙会社に全部納入)
今年は紙作り体験が数多くあって、2年前に仕込んだ夢創塾でのトロロアオイのストックはほどんど無くなり、新たに仕込みが出来る模様。
今年の、あさひ野小学校6年生の掛け軸台紙は、この新しいトロロアオイで漉けるので、表面につやのある和紙ができあがるだろう。

和紙の元、コウゾウも順調に生育している。これから、計画的に作業を進め、暮れには各自、世界に1枚の自分紙を創ってもらおう。
他に、今年も卒業証書を入れる額縁作りもある。貧乏暇なしである。

投稿者:ながさきat 20:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=70171

◆この記事へのコメント:

※必須