<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月13日

ナメコがリンゴに!!

寒くなると共に、ナネコが出だした。
朝、気温6度、寒気に気が引き締まり、その勢いでバケツに一杯のナメコを採集。家では捌ききれないので、朝の内に、いつもお世話になっている知人友人にあげる。
朝どれで、新鮮さ抜群。みんな大喜び。ついでに自然農法で作った大玉サイズの赤イモも配る。出しゃばって、二品の一番おいしく食べる料理の仕方を伝言。・・朝飯前に、宅急便作業の終了でさわやか気分!1
 夕方、会社から帰ってきて見たら、家に、様々な品物があるのにビックリ。ナメコとイモが物物交換されて、我が家に帰ってきたそうだ。
まずは二種類のリンゴ25個ずつで50個が箱一杯に盛られていた。
そして、海の幸なる旬のフクラギが2匹。
他に、さわし柿20個と、おはぎ1パック、白菜3個。
こんなに気を遣ってもらうと、ナメコをあげた人たちに迷惑をかけたような気がする。・・・しかし快くいただいてみんなに感謝しよう。
夢創塾は相変わらず物々交換で暮らしてゆける、金のいらない桃源郷。

原始体験や、田舎暮らしのもてなしで、近頃県外の訪問者が頻繁に来るようになった。
先日、三重県、福井県から予約があり、来週連日、自然体験や森作りのプログラムをヒヤリングして、地域振興の参考にしたい旨要請があった。遠方からの来客、当方で蓄積した環境教育や自然保護教育などのノウハウエキスもたっぷり伝承しよう。
先週は福井の小浜市から,滋賀の木戸からと25名あまりが訪問。
宣伝無しだが、良く訪ねてくるモノだ。そしてバタバタ茶などでサラとした「もてなし」に感動してもらえることに生き甲斐??
しかも、自分流の生き方ながら、それを真剣に聞いてくださる皆さんに、うれしく元気な源になっている。
交流の舞台作りが、今、開花し始めているようだ。!!

投稿者:ながさきat 22:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=72695

◆この記事へのコメント:

※必須