<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月15日

うまい!!天然ナメコ汁

日本山岳会のメンバ−7名が、朝から「きのこ山行」の為、当所に集合。すぐさま、張り切って大地山の登山コ−スを,コケを求めて出発。
 一本松平まで登り、11時前に下山をしてきたが、収穫ゼロ。
近頃雨が降らないので、すべてのコケ類が出ていない状態。残念。
こんな事が解っていたので、今日の朝、事前に下見して出ていることが解っていた、林の奥山に行ってナメコ1kgあまりを採集、彼らが採集してこなくても食べられるよう、準備を完了しておいた。
 下山と同時に、ナメコのゴミや石突きをみんなで取り除き、大鍋で早速ナメコ汁を作る。併せて、焼き肉料理を同時進行。
野外テ−ブルで、ビ−ルや酒でのどを潤わせながら、雪化粧の朝日岳、
紅葉真っ盛りの道口山を借景に山談義で盛り上がる。
 時同じに、予約ナシの飛び入り婦人部隊2組が、当所を見学に来て、
夢創塾小屋で、バタバタ茶を飲みながらじっくり一服。
(遠路はるばる来られたので、当方が招き入れる)
彼女らが帰るころに、ナメコ汁ができあがり。せっかくの出会い、日本山岳会のメンバ−とナメコ汁を共にする。
味も良し、雰囲気も最高、会話が弾んで共に元気が蘇る。
 尚、楽しかった記念に?彼女らに、制作中の「フクロウ」を贈呈。
福と夢が来ることを願って、フクロウの裏にサインをする。

昼から、入善町保育会に出向いて講演。演題は「子供達が遊びたくなるような環境作り」
夢創塾で行っている森や水、山を利用した遊びのプログラム内容や、里山の生業の技、知恵で生きる力の体験プログラム、本物の味を伝える食文化の伝承などについて、体験時のエピソ−ドを交えながら、時間オ−バ−で話す。
 会場からは、話を聞いたので来年は,体験に行きたいとの要望。OK





投稿者:ながさきat 19:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=72763

◆この記事へのコメント:

※必須