<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月22日

寒波到来でナメコ発生

先日から寒さの到来で、数カ所のナメコが生育し、その第一弾が昨日採集、第2弾は昨日の残りもの3kgを連チャンで採集。
友人の農家に持参したら、白菜15個、大根5本をいただく。    結果として今回も物物交換の世界となった。これも又楽し!!
ついでに、畑に捨てられている白菜、キャベツの葉を布袋4個(概ね
30kg)に詰め込み、夢創塾に運んで,山羊とアイガモのエサにする。エサとして4日分を確保。
久しぶりの沢山な葉っぱに、山羊やアイガモは大喜び。先を争って食べていた。
 昨日、沢山もらった甘柿を、山羊に1/4に割って与えたら、なんと、好んで食べるのにビックリ。
15個ほどを瞬く内に平らげる。ここ数日、野外の草も雪で覆われ、ろくなエサにありついていない様子。よほど腹ぺこだったんだろう。
 山回りをしたら、天然のヒラタケと椎茸が少しばかり見つかった。
まだ少し小さいので2日後ぐらいに採集予定。

午前中は、朝日町立あさひ野超学校 創立10周年記念行事に出席。
南保小学校も統合して4年を経過。父兄が統合に反対していたのをとりまとめた、当時を回想する。
南保の児童が極端に、少なくなっている状態から、結果として良かったように想われる。
 記念演奏会を聞く。
演奏者は朝日中学校吹奏楽部44名の女性徒。
互いに違う音色が一体となって聞こえるリズムに、自然と体が動き出していました。音の力に感動すると共に、演奏から元気をもらった。









投稿者:ながさきat 18:06| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73023

◆この記事へのコメント:

※必須