<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月14日

索道研修

昼から索道張りの実地研修を夢創塾の広場で行う。
講師はやまびこの郷の名人Jさん。午前中に用具、道具の準備の後、 メ−ンワイヤ−にキャリアをセット。
このキャリアの両端に、15mmロ−プを取り付け、移動用に始点終点の滑車を通して、ウインチで巻き取る。
一方、キャリアについている、集材ワイヤは自由に移動できて、周辺の材木を集めて運搬できる仕組み。
組み立ての作業毎、感心することばかり。単に手元しかできなかったが、逐次、索道の張り方を現場で学んだ。
夕方には完成。ウインチが無いので、人力で索道を移動してみた。
動きだし、途中、木材を積んでみる。OK
昨年から、索道の張るノウハウを体験してみたかったことが、今日かなえられた。良かった。
本格的な索道張りは、今日の経験を生かして、来春じっくり取り組もう。

午前中、富山のビュウテイ−カレッジの卒業証書を25枚漉く。
先日まで、20枚が完成しているので残りを、朝から挑戦。昼には終了。相変わらず、冷たく、手がかじんで,お湯に手を入れてからの作業が続いた。終わってすぐに脱水作業を開始。明後日ぐらいに乾燥させて完成品に仕上げたいモノだ。



投稿者:ながさきat 16:43| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73803

◆この記事へのコメント:

※必須