<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月11日

寒中の花・実・

日中でも0度前後の寒い日でした。
野外においてある、カモの餌箱の蓋が凍り付いてしまい、叩いても、蹴っても開けられず、家に戻ってポットのお湯を持参。
次回からはお湯の持ち込み必要。今は自動車で来れるが、これから徒歩で来る時を考えると大変だ。時間ロスになるが、対策は餌箱を小屋に収納することだ。
 家の周りは寒いけど、サザンカや、色違いの椿の花、狂い咲きなのか紫色のツツジの花が見られる他、熟し切った柿、まだ腐らないで数個ぶら下がっているカラスウリ、雪の中でも成長し続けている白菜を確認、降る雪が少なくいろんなものを発見した。

夢創塾物語を主とした、「我が半生」をとりまとめようと、17年前からの日記を27冊あまりを著棚から持ち出して、読み返してみた。
他に山岳連盟や、ビ−チボ−ル関係、自治振興会綴り、公民館資料などがあって、ごちゃごちゃ??                     時系列に、ジャンル別にと項目を書き出してみたものの、物語りの構成、充実性、なにを記して何と訴えるか、どうしたらおもしろく読めるだろうか?講演ならお手の物だが文書は、もっとも不得意分野。
葛藤のまま昼間は、スト−ブの前で寝て暮らした。
夜になれば、やる気とまとめが出来るかも!!
5年前の「グリ−ンライフ」教科書の執筆時を回想。そのときの葛藤を体験しているから、そのうち何とかなるだろう。














投稿者:ながさきat 17:49| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=74784

◆この記事へのコメント:

※必須