<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
2008 年2 月24 日

薬膳教室(2)鶏ガラスープのチカラ

今日はハートハウスさんで開催されている薬膳レシピ教室の2回目です。今日のメインは、ひと手間かけて、鶏ガラ3羽ぶんを3時間かけて煮込んだ薬膳スープです。
薬膳で使われるスープの基本はすべてこの「命」が吹き込まれたスープをベースに作ると、より滋養効果が高まるのです。
チキンコンソメで作るのとはまるで違う滋味あふれる味、そして栄養は食べてみると納得ですヨ。
チキンスープ
コトコト、コトコト、、鶏ガラを鍋で煮込むこと3時間.
濁らないようにするには、なるべく沸騰させないように。
ネギとしょうがはアク取りと臭み抜きで使います。


このスープをベースに白きくらげ、ゆりね、卵、紅花をいれて作った「薬膳スープ」(白ゴマ風味)
皆さんに「美味しい〜」と喜んでいただけました。
鶏ガラからうまみの脂も出て、色の対比もきれいです。

「白きくらげとゆりねのスープ(紅花入り)」
ほか、本日のメニューは「金針菜(きんしんさい)の春巻き」
           (リラックス効果)
           「なつめと松の実、はとむぎのおかゆ」
           (美肌効果)
金針菜は意外と知られていない薬膳食材ですが、ゆりの花のつぼみを乾燥させた食材です。ミネラルにとても富み、鉄分はほうれんそうの20倍と言われます。また、セロトニンなどの精神安定物質を含み、中国では不眠のときにこの金針菜をよく食べるとか。煮物や炒めものにもよく合うくせのない味です。
食後のデザートは、杏仁粉で作った「杏仁豆腐」。分量の牛乳の半分を生クリームにしてみたので、こくのある仕上がりでした。
女性はやっぱりスイーツに弱いのよね〜。
「美味しくってカラダに良い」って嬉しいこと!
メニュ〜
はとむぎはイボを取る漢方として有名です。美肌効果に優れ、アミノ酸も豊富に含みます。
下ゆでしてご飯に炊き込めば、固い実もやわらかに。



投稿者:和み
at 23 :11 | 漢方について

2008 年2 月11 日

ユニーク!とらやのゴルフもなか

和菓子スイーツにも目がない私ですが、先日友人からユニークでキッチュな和菓子をプレゼントしてもらいました。
その名も「ホールインワン」!
これ、れっきとした とらや製のもなかなんです。箱の中身はゴルフボールと同じ大きさの最中が2個。
お味はとらやの羊羹のこってりを想像していたら、甘さあっさり食べやすいです。皮もさくっとしてておいしいかったよ!
(デザインもかわいくて感動だけど)
いただいたCちゃん、ありがとう!
本当にゴルフボールが入ってそうな箱だね・・・
もなか箱



箱を開けたら、ほんものソックリのもなかが2個!なんと大正15年から作ってるそうです。
中身



今日はもうひとつ嬉しいことがありました。
高校時代の友人のY子ちゃんがホームページからメールをくれたこと。転勤で埼玉から福岡に行っちゃったんだけど。子育て大変だけど頑張って!

投稿者:和み
at 21 :21 | 食べ物

2008 年2 月2 日

「金澤」の特集に載りました

島田薬局が月刊誌「金澤」(2月号)の今月号の特集に載りました。
タイトルは「コンシェルジュサービスのあるお店」
コンシェルジュって何?とよく聞かれますが、多分「個々にあったプランや情報を提供できる人」というような意味合いだと思います。
「その人に合った漢方をコーディネートする」のが私の仕事。
まだまだ修行中の身ですが、名に恥じないように今後とも頑張ります。
金澤2月号




投稿者:和み
at 22 :04 | 漢方について

<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
このページのトップへ