<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
2009 年1 月19 日

生姜とダイダイのホットティ〜

 ここ2年あまり、冬になるとハマって飲んでいる薬膳ティーがあります。それは、しょうがをダイダイとレモンの汁とハチミツで甘〜くでつけ込んだビン詰めなのですが、これをお湯で割って飲むと最高なんです!体は温まるし、しょうがの働きで胃腸の調子も良くなるし、風邪引きさんにももってこいのホットティーです。愛媛県産です。
私はこれに、ちょっとぜいたくして「サフラン」(西洋クロッカスの貴重なおしべ:浄血作用や女性の諸病に効果があります)を数本いれていただきます。
このビン詰めは名鉄エムザの地下食品売り場に「しょうが茶」の名称で売っていますヨ。1050円です。ほんっとに美味しくて温まるからぜひいちどお試しを〜!
jingertea



これを大さじ2〜3杯カップに入れてお湯を注ぎます〜。しょうがも一緒に食べちゃいます。紅く浮いているのがサフランです。gingerteacup



投稿者:和み
at 23 :27 | 漢方について

2009 年1 月9 日

初・テレビ取材だぁ〜 ドキドキ

今日は、夕方の北陸朝日放送(25ch)スーパーJチャンネルで当店が取材された様子が放映されました。テーマは「お正月疲れを○○で解消しよう」という企画で、うちの店は漢方ということで、胃腸の不調や、精神の安定をはかる漢方レシピを私がご紹介しました!
放映後、すぐに視聴者の方から、漢方相談のTELや、近所のおばさんが「見たわよ」とのTELがあり、恥ずかしいやら、ちょっと嬉しいやら。下の写真はテレビでも紹介した胃腸の疲れを取るレシピ「陳皮紅茶」を実際に作っているところです。でも、かなり緊張しちゃってね、、イヤんなっちゃう。
陳皮紅茶



テレビって、やっぱり編集の世界なんですね。今回すごく感じたことです。私がしゃべったセリフや、映像を繋ぎ合わせてうまく編集してあるんですよ〜。当たり前のことですかね?それはどうもディレクターさんのお仕事みたいです。うちに来られたディレクターのFさんは、とてもよく気がつく方でフットワークの軽い方でした。私がしゃべりに何度トチっても優しく許してくれたし、、。いろんな職業ってあるんですね〜。なかなか面白い経験でした。
薬膳テーブル



投稿者:和み
at 22 :54 | 漢方について

2009 年1 月4 日

個性派雑貨の福袋(の中身)

今日は最後のお正月休み、お気に入りのイタリアンのお店「エヴァンス」でランチをとったあと、武蔵に移転した「コニーズアイ」(個性的な雑貨のお店)に行きました(残念ながら、パーキングがないので要注意です)。以前よりかなりこじんまりしたカンジ。特別これといったものがなかったので、気まぐれで5千円の福袋を買おうか、ということになり(主人がめずらしく欲しかった様子)、家に持ち帰って開いてみましたぁ。
さて、5千円の福袋の中身は??
福袋



中身は約1万円分の雑貨や陶器、ポストカード、ノート類。確かに作家ものなど個性的。まぁ、気にいった!ってほどではないけど、許せるかな(笑)
中身



帰りに、金沢駅に出来たばかりのドーナツのお店「ドーナツプラント」へ。はい、、好き好んで列に並んで買ってきましたヨ。でも15分待ちくらいで買えました。列に並んでお一人様5個まで、の制限つきドーナツを買うなんて私にとっては非日常でなんだかお休み気分を満喫でしたよ。でもこのドーナツ高いのね〜。ミスドの2〜3倍近い価格帯!4個で1200円のセットを買いました。
donuts



投稿者:和み
at 17 :54 | 日記

2009 年1 月3 日

2009年 丑年 初Draw

あけましておめでとうございます。今年も不定期に綴って参りますね。今年は元旦から仕事!というのは、大手町の救急診療所の調剤当番に当たっていたため、深夜12時まで薬剤師2人体制で調剤に追われていました。ふぅ〜〜。
さて、「白扇に干支の絵を描くこと」、これが私の正月休みのタスクです。
ちなみに2番目は「母手製のおせちを食べる事」、3番目は「バーゲンに行く事」(受験生の親らしくなくゴメンなさい)。昨年のねずみ(子)の年は、父の喪中だったため、なんとなく気が沈んで描く気が起こらなかったのですが、今年はとってもやる気マンマン!どんな牛さんを描こうかなぁ〜っとイメージを膨らませます。でもいざ描いてみるとマンガちっくになってしまった。。。なかなか扇に描くのは見た目より難しいのです。
どうですか?「幸福を出すうちでのこづちを背負った福牛くん」です!!!
干支扇



一昨年の干支の亥と、その前の戌。その横にその年の豊富や願いを込めて、漢字一文字を書き入れるのですが、これがまた我ながらヘタくそなんです・・・。でもいいや〜。
ちなみに今年は安泰の「泰」と入れました。
3枚扇



投稿者:和み
at 19 :05 | 日記

<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
このページのトップへ