<< 2006/09 | メイン | 2006/11 >>
2006 年10 月20 日

秋メニューに替わりました

朝夕はめっきり冷え込むようになってきました。ドリンク類も充実し、温かいメニューを揃えてご来店をお待ちしています。秋メニューに替わりました
暖炉



投稿者:ぴるぜんat 18 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年10 月11 日

インカのめざめ

7月に北海道を旅した時の事です。一面が紫色の畑があり、ラベンダー畑だとばかり思っていたら、実はジャガイモ畑だったのです。で、そのジャガイモが北海道から届きました。見た目はメイクイーンを小さくしたような形の普通のジャガイモですが、蒸して半分に切ったら吃驚でした。まるで薩摩芋です。一口目は甘味のない薩摩芋というか栗のようですが、二口三口と噛んでいるとやはりジャガイモです。
南米アンデス地域の在来種に交配を重ねて育成し、平成13年に種苗法に基づいて品種登録され、起源地と新しさを例えて「インカのめざめ」と命名されたそうです。そして、平成14年には農林44号として登録されているそうです。
目隠しをして食べたら、「美味くない薩摩芋のような味だけどジャガイモなの?」という不思議な食感ですが、高価で手に入りにくい品なのだそうです。
インカのめざめ



投稿者:ぴるぜんat 23 :16 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年10 月10 日

ホットペッパー誌の写真撮影

料理を撮影しているのはフリーカメラマンの竹本飛鳥君です。東京工芸大学芸術学部写真学科を卒業して、金沢を拠点に活動しているそうです。ハンカチ王子に負けないくらいに爽やかな人物でした。彼のホームページを紹介しておきます。きっと素敵な写真を撮ってくれると思いますよ。http://skywardphotofilm.com

竹本飛鳥



投稿者:ぴるぜんat 22 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年10 月7 日

一瞬、雲の切れ間から

新暦10月6日は、旧暦8月15日で、中秋の名月です。昨夜の金沢は雨でした。今日も雨模様の一日でしたが、一瞬、雲の切れ間から顔を覗かせてくれました。名月



投稿者:ぴるぜんat 23 :13 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年10 月4 日

ずいぶんと日が短くなってきました

久しぶりの出航でした。東風がかなり強く吹いており、海面には白兎が飛び交っていました。フクラギを狙っていたのですが、気紛れにサワラが喰い付いてきて仕掛けが切られたりで、ま、こんなものでした。1004フクラギ



投稿者:ぴるぜんat 21 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年10 月1 日

OCTOBER FEST 2006

1986年に創業して以来、片町一番館裏での39回目の「ビール祭り」も盛況のうちに終了させていただきました。ミュンヘンでは1810年から続いていますが、開催期間中にはビール500万リットル・チキン66万羽・ソーセージ65万個が胃袋に消費されるそうです。
PILSEN三角旗



投稿者:ぴるぜんat 10 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/09 | メイン | 2006/11 >>
このページのトップへ