<< 2011/12 | メイン | 2012/02 >>
2012 年1 月24 日

ピルスナー・ウルクェル

ビールは約5000年前にメソポタミア文明の中で生まれたとされていますが、19世紀の初め頃までは高品質のビールを大量に造る技術がまだ確立されていませんでした。1842年にチェコの首都プラハの南にあるピルゼンという町でピルスナー(Pilsener)ビールが誕生しました。現在、世界各国のビールの主流となっているホップの苦みを特徴としたアルコール度4.5〜5%で淡色の下面発酵ビールを総称する「ピルス(Pils)」はピルスナーの略です。今はビールといえばピルスナースタイルのビールを指すことが大半ですが、当時は世紀の大発明でした。
その元祖ともいうべきピルスナービールの代表格がピルスナーウルクェル(Pilsener Urquell)です。ウルクェルとは源泉という意味で、こんこんと湧き出る泉の水を使って地下の洞窟で発酵させて木樽に貯蔵するという造り方を1842年の創業以来、今も変わらずに守り続けているそうです。
「ぴるぜん(PILSEN)」という店名は、そのチェコ(当時はチェコスロバキア)のピルゼンから拝借しました。で、「ビァホール」を標榜している「ぴるぜん」です。当然のことですが「ピルスナーウルクェル」はお飲みいただけます。

投稿者:ぴるぜんat 18 :27 | 日記

2012 年1 月23 日

新春おめでとうございます

日本では明治5年に、それまでの太陰太陽暦が廃止されて太陽暦(グレゴリオ暦)が採用されました。1012年の1月23日は、中国では春節、韓国ではソルラル、ベトナムではテト、モンゴルではツァガーンサル。そ、お正月です。
で、バリ島では今年は3月23日が宗教歴の新年(ニュピ)で、島内の陸海空の全ての交通が機能しなくなり、観光客とて例外は許されずに一切の外出や電気と火の使用も制限されますので旅行の予定がある方は気を付けてください。タイでは4月13日がソンクラーン、ホルムズ海峡を封鎖するとか騒がしいイランは春分の日がノウルーズでお正月です。見渡してみると、1月1日がお正月であるとは限らないのですよね。
「ぴるぜん」は、1月23日の旧正月にはお休みを頂かずに営業いたします。今年もご贔屓いただけますように。
 


投稿者:ぴるぜんat 00 :01 | 日記

2012 年1 月7 日

「食べログ」で「ぴるぜん」を検索してみました

石川県の「すべて」で検索すると6787件中の629件目に、金沢市内の「バー・お酒」にジャンルを絞り込むと169件中の38件目に、更に「片町」にエリアを絞り込むと93件中の11件目に、そして「ビアホール」で検索すると10件中の1件目に「ぴるぜん」が掲載されていました。
200席以上もの席数がある全国規模のチェーン店や地場のチェーン店が駅前・駅西や片町周辺に30数店以上も展開されていますが、「ぴるぜん」はお顔もお名前も存じ上げている地元の特定多数のお客様に支えられて43年もの長きにわたって営業を続けてこれました。ありがとうございます。

投稿者:ぴるぜんat 13 :30 | 日記

2012 年1 月6 日

「食べログ」でやらせ

CIA(アメリカ中央情報局)というのは、「大統領の直轄組織であり、米軍やその他米国政府内の情報機関からは独立して存在し、自身が収集した情報の他に、多数の情報組織から構成されるインテリジェンス・コミュニティーからの情報を集めて分析して大統領と国家情報長官に報告するその中央にある情報機関」(Wikipedia)です。アメリカ中央情報局と訳されていますがCIAの「I」はINFORMATIONではなくてINTELLIGENCEです。
孫子の兵法には、「敵のスパイに偽情報が流れるように工作」する「反間の計」というのがあります。間違った情報で動けば失敗に終わるので、「情報には虚実があるもの」と考えて常に疑う事が大事ともいう意味です。あらゆる情報がいとも簡単に手に入る時代ですが、それをどのように自分なりに消化できるかが問われています。その意味からも情報(INFORMATION)は知性(INTELLIGENCE)なのです。

 


投稿者:ぴるぜんat 12 :54 | 日記

2012 年1 月5 日

今年もご贔屓いただけますように

今日から創業44年目に向けた営業を始めさせていただきます。で、今朝の新聞に、「飲食店人気ランキングサイト食べログでやらせ」(北国新聞)という記事が掲載されていました。『利用客による採点システムが看板の人気飲食店ランキングサイト「食べログ」で、飲食店側から金で順位上昇を請け負った「やらせ業者」によってランキングが操作されていることが分かった。業界首位の「食べログ」に現在登録されている飲食店は全国約67万店で、昨年11月の月間利用者数は前年同月と比べ約4割増の3201万人にのぼっており、その影響力は大きく、ランク一つで客入りの悪い店が“繁盛店”に変身する場合がある。』といった内容でした。
「情報(information)は知性(intelligence)である」と誰かが書いていました。ちなみに「ぴるぜん」は、「食べログ(http://tabelog.com/)」には、石川県金沢市の総合629件目にランクされていました。今年も宜しくお願い申し上げます。 バイキングワッペン

投稿者:ぴるぜんat 13 :07 | 日記

2012 年1 月1 日

あけまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。「ぴるぜん」は1968年(昭和43年)に片町の現在の場所で創業し、二度にわたるオイルショックと狂乱バブル、その後の失われた10年とリーマンショックによる世界同時不況、そして今回の震災による復興不況を皆様のご贔屓に支えられて乗り切ることができ、創業44年目を迎えました。
今年もビンラディンや砂漠の狂信者カダフィー大佐に金正日の死去、そして円高とユーロー圏に端を発する経済危機等々と、不穏で不透明な年になるのでしょうか。「面白きことも無き世を面白く、住みなすものは心なりけり」と幕末の長州藩士・高杉晋作が詠んでいました。ま、なんとかなりますか。皆様にとって今年も良き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
 12年賀状

投稿者:ぴるぜんat 08 :52 | 日記

<< 2011/12 | メイン | 2012/02 >>
このページのトップへ