<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年02月27日

怒涛の土ようう

 今日は朝からご来店のお客様が相次いでてんやわんやでした。 落ち着いたのは、3時くらいだったかなぁ。 忙しいのは本当に有難いことです、感謝ですm(__)m  なかなか車が揃わないので毎日夜中までPCとにらめっこなのですが 100台選んでも買えるのは、大概0台かよくて1から2台といったところでしょうか。    最近の事故のパターンですが、  右折、左折時に、横断歩道に走って来て渡ろうとしている歩行者、自転車との接触が 意外と多いのです。 運転者は、一旦は安全確認するのだけれど、十分な減速まではしないで進入するので 急に飛び出すように横断歩道に入ってきた歩行者、自転車には反応できず、接触。 とくにお年寄りにおおいですね。  スピードを十分に落とす習慣をつけてしまわないと、なりやすいです。  一時停止もどうようで、安全確認する際に、減速にとどめてしまうようで、 車や歩行者、自転車が来ようがきまいが、見通しがよかろうが悪かろうが、 止まる!!!! これを繰り返すと、止まることがくせになります。 意識せずとも自然に出来ます。  これは実は、修行なのです。 人が見ていようが見ていまいが、見通しがよかろうが悪かろうが、 決められたことはしっかり守るという行動をとれるかどうかの修行です。 さらに付け加えると 決められたこと=交通ルールは決められたことだから従う、行うのではなくて、 自分で「ルールはまもる」、と決めたからまもるのです。 ま、いいか、、、、という自分の中の甘い自分との戦いなのですよ^^ 運転は、実は修行そのものなのです。 人格が問われます。 人間性が問われます。 もちろん問うのは自分自身です^^  

投稿者:店長at 20:26| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須