<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月08日

暖冬、、、、

 確かに暖冬。
でもね、、、、1月2月降らない年は決まって3月にきっちり積もるんですよ。
俺は知っていた、、、ニヤリ。
 だからまだ早いって言ったじゃんか、、、、先週の日曜日にどうしてもタイヤ交換したいというふとどき者がサンケイの屋根下と工具使って交換していきよった。、、、ら、、、、降った。まー連絡ないし無事なんだろうとは思うが。
 かと思ったら、車検に夏タイヤもってくるのめんどっちぃから交換はまだいいと言い切った奴ぁ、ニヤリとしている、、、ま、結果オーライ^^

 この雪で思ったよりも事故が少ないのはやはり北陸に住んでいる人間だからということなのかな、確かにこれくらいの雪ではテクさえ心得ていればどうということは無いな夏タイヤでも。だからといって夏タイヤで走るのを容認するつもりは無いけどね。
 ダメダメ、運転は自分だけじゃなく家族にも迷惑をかけることになるので気をつけないとね。もちろん被害者やその家族にもものすごく悲しい思いをさせてしまうのだから。
 「俺なんてこんな雪夏タイヤでもへー気さ」なんていうやたぁ全然かっこよくない、ただ世の中のことがわかっていない未熟者。
 車ってほんと便利だし、単なる道具というよりはそれ以上のアイテムだったりする。だけど忘れないで!!!人殺しの道具にもなってしまうってことを。
 

 昨夜、仲良くしているお客さん、、、いや後輩、、うーーん、、もうつれって感じかな、、、が遊びに来てくれたときの話。
 どうも彼はこれからの進むべき方向を悩んでいるらしい。
彼は男の俺から見ても好青年で、容姿も性格もよし。もちろん向上心もたっぷりある。
上を目指す これはすぐに彼の口から出てきたが、、、、そこで質問した。
「上って何をさしてる?」
お客さんと会話、商談するときにあがってしまう。等々。

 上が何を指すかは人によって違うと思うが彼は、仕事か人としてかそれ以外か、、、明確な答えはすぐには出てこなかった。まずはそこを整理することが大事。
 人と話をしてあがるのは、相手に気に入られたいか、嫌われたくないか、やましいこと(この商談をものにしたい、儲けたいなど)があるか、が
ほとんど。もちろんそれ以外にもあるけど。
 で、相手に対する欲(=自分の欲)を捨てると自然に応対できることを告げた。
結果的にその方が人間関係がうまくいって、たまたまその結果として商談がまとまる、なんてことになってしまうケースが多いのです。
 あと、ナンバーワンを目指すな!とも告げた。その心は、、、、内緒。
彼にはちゃんとその理由を伝えてあります^^

投稿者:店長at 18:20| 日記 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

車検に夏タイヤもってくるのめんどっちぃから交換はまだいいと言い切った奴ってワタクシの事ですかね
何事もナンバーワンよりオンリーワン〜〜〜♪

投稿者:涼: at 2007/03/09 02:08

 あなたしかいないでしょうに、、、、、。
そそ、ナンバーワンよオンリーワン^^てか、あなた常にオンリーワでしょとっくの昔に、、、、、。

投稿者:店長ーーーぉ: at 2007/03/09 09:54

※必須