<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月29日

おっと

 最近、工場によくこもってるんですが、そんな整備のお話を少し。

今日はアベニールツインカムターボのエンジンをばらしてました。

といっても、インテークマニホールドをはずしていただけですが、これがまたやっかい。

 整備分解指示書てのがありましてそれがまた分厚いんですが、1ページが細かいんです。
 しばらくそれとにらめっこしてたら工場で居眠りしてました、、、。

分解図とエンジンと見比べながらどこをどうはずすのが一番手っ取り早いか、分解するにあたって注意する箇所はどこか、などが大体わかっていざ分解です。

 合計14本のボルトとそれに付随するワッシャーで止まっているのですが、一つ一つがこれがまたどうやってはずすねん!って感じで、大変です。
 整備する人間には想像力が要求されます、ボルトを抜く時にこのまま抜くとどういう結末がまっているのか?廻りは他の部品やホースや配線だらけです。それを回避するためにはどうするのがよいか。

 そして抜いたボルトは、一本一本微妙にちがうので、戻す時にちゃんとまたその箇所にいれなきゃならないので、記憶力もかなり必要です。

 まちがって抜いたボルトがコロコロンとエンジンルームに入っていったらそりゃ探すのは不可能に近いです。
 一つ一つの作業が全部神経をかなり使います。
で、今日ふと思ったこと、、、、ッ心臓手術中のお医者さんはきっと物凄いプレッシャーのなかで正確に指先を動かしているんだろうな、です。ま、当たり前といえばあたりまえか。
 俺は人間のお医者さんじゃなくてほんとによかった。
だからといって、車のお医者さんも大変なんですけどね^^

 今日の一言 やるといったらやる
       出来るといったら出来る

 強い信念と高い志をもって出来ると信じて行動あるのみです。
 信じるものは救われる。

投稿者:店長at 01:15| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須