<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年04月03日

さっぶい

 こんな時間になるとさすがに冷え込む

外さっぶい、、、、工場もさっぶい、、、、灯油切れ、、、

で、店に避難してきた。

 そろそろ帰って寝よう。

 そういえば

セルフコントロール=自分を自分がしっかり支配すること

だそうです

感情、過度の欲望、願望などに振り回されている状態の反対

感情その他に支配されている状態では 自分の支配者は その感情と

いうことになる。

要は 自分は支配されている側にいるということ

 感情その他に振り回されず しっかりと自分を保てる人は

自分を支配しているのは自分自身 王様は自分自身

 自分の主人は自分じゃないと 上には上がれない

自分をしっかりコントロールできるということは 一歩上に上がると

いうことで、ほっといても幸せになれる流れにのれるための切符。

 すべての修行は自分自身を自分でコントロールする為にあるといっても過言ではないぞ^^

それならなにも滝に打たれなくとも 日常生活の中でもある程度なら出来るんじゃないか。

それが俺にしたら 毎日の日課にしている呼吸法、お参り、お祈り

禁煙、ゴミ拾い、感情に流されない、感情的にならない、

すべき時にすべきことをする、

トイレに入ったら掃除してトイレットペーパーを折る などなどです。

人の為にやってるんじゃなくて 自分の修行の一環としてやっている、で、結果として人の役に立てるのなら、人の幸せに貢献できるのならば
こんなうれしいことは無いな^^

投稿者:店長at 00:51| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須