<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年04月22日

うーーん

 昨日に引き続き 眠いなぁ

予定があいている割には バタバタと飛び回ってるし

なんやかんやで やらなならんことっていっぱいあるんだ

少しサボって 寝ることも出来るんだが 自分でそれを許さないし

無理だな。

まぁ、俺はサボってようが寝てようが 誰も文句は言わないのだが

上司でもいれば あーしろ こーしろ と指導してくれる

もしくは 怒ってくれるんだが

俺の場合、、というより うちの会社の場合は 

俺があえて 会社では怒らない という決め事をしているので

自分のことを厳しくしかってくれるやさしい人が不在に近いのだ

 しいていえば 

学校には 良くも悪くも 導いてしかってくれる先生がいる

生徒は多少不自由かもしれないが 管理されてるので楽と言えばそうなのかもしれない

うちの場合は 先生不在の学校 自由度はおそろしく大きいが

自分で考え行動し 自身で反省し やる気を出し モチベーションを

保たなければならない。

いったん自分自身に甘えが出てくると それを自覚しコントロールしなければならない

自分自身を正しくコントロールする これって本当に難しい 

でも、それが出来て初めて一人前といえるんじゃないか

 俺が怒らないのは 怒りという感情に 自分が振り回されないように

自分自身をコントロールする訓練の第一歩と考えてるからだ、

それと同時に まわりの人間にも自分自身を自分でコントロールする

といことを意識して欲しいと思っている。

 感情に流されず 自分を甘やかさず ちゃんと自分をコントロールすることのなんと難しいことか。

さてと、仕事して寝よ。

投稿者:店長at 01:24| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須