<< 2009/07トップページ2009/09 >>
2009年8月30日

遊林パークでノルディックウォーク

早いもので、8月も間もなく終わりです。本日は爽やかな空気の中、夏のゴンドラ営業最終日となります。次は紅葉の季節の10月にゴンドラ営業いたします。

今日は、TEAMはくさん21主催、クルマスポーツ共催のノルディックウォーキング講習会が行われています。ポールを使って歩くことで一般のウォーキングより運動量が多く、ポールの支えがあるので足腰への負担は軽くなります。北欧では、ポピュラーなスポーツです。



山麓エリアでのレクチャーの後は、山頂付近に広がる遊林パークのトレイルへ繰り出していました。指導員の方から、「遊林パークのコースはノルディックウォーキングには最適です」とコメントをいただきました。
アウトドアで身体を動かすことにより、心身ともにリフレッシュして、それぞれの日常生活へ戻っていただければ幸いです。






投稿者:セナat 11:33 | グリーン

2009年8月29日

夏のゴンドラ営業中

昨夜の雨は予報通り上がり、現在は曇り時々晴れとなっています。

明日、30日まで「夏のゴンドラ営業」をいたします。残り少ない夏休みを瀬女高原で楽しんでいただければ幸いです。秋のゴンドラ営業は、10月になります。

ピッツァ&Cafeアンナプルナ(水曜日定休)やバーベキューコーナーは、引続き営業していますので、是非ご利用下さい。お待ちしております!




投稿者:セナat 10:15 | グリーン

2009年8月28日

ホワイトシーズンに向けて

やはり暑さも一区切りなのでしょうか、過ごしやすい気温の瀬女高原です。

本日はホワイトシーズンに向けて、ブランドバイキング(レンタル)のスキー、スノーボードの入れ替えとチューンナップの準備を行っています。ブランドバイキングは、きちんと手入れされたクオリティの高いメジャーメーカーの用具が揃い、一日何回でも交換できるシステムです。スキーからスノーボードの交換もOKです。
新しい用具を体験してみたい方など、是非お試しください。

早いもので来週はもう9月。ホワイトシーズンに向けて、着々と準備にとりかかっています。
29日(土)、30日(日)は、ゴンドラ営業いたします。爽やかな空気の瀬女高原で、皆さまのご来場をお待ちしています!



投稿者:セナat 11:56 | グリーン

2009年8月26日

ノルディックウォーキング

今日の瀬女高原は、すっきりと晴れ、気持ちの良い日となりました。

皆さんは、ノルディックウォーキングをご存知ですか?
ノルディックウォーキングは、フィンランドが発祥で、クロスカントリースキーで使用するものに似たポールを使って歩く運動です。
一般のウォーキングに比べ運動量は多く、ポールで体重の一部を支えるので、足腰への負担は軽くなります。

8月30日(日)に、瀬女高原のゴンドラ山頂駅付近に広がる遊林パークのトレッキングコースを使い、ノルディックウォーキングの講習会が開催されます。
詳細は、クルマスポーツのWebサイトをご確認下さい。

主催:TEAMはくさん21
共催:クルマスポーツ
申込、お問合わせ:クルマスポーツ(担当:高森)
         Tel:076-272-0222
  URL:http://www.kuruspo.com/  








投稿者:セナat 16:46 | グリーン

2009年8月24日

本日もいい天気です!

処暑を過ぎ暑さは一段落した感じではありますが、瀬女高原は強い陽射しが降り注いでいます。

8月中の週末は、夏のゴンドラ営業をしています。29日(土)、30日(日)は、ゴンドラ運行しますので、残り少なくなった夏休みを是非とも瀬女高原でお楽しみ下さい!



投稿者:セナat 10:47 | グリーン

2009年8月23日

処暑

今日は二十四節気の「処暑」、朝夕は涼風が吹きわたり暑さが収まる頃ということですが、昨夜から今朝にかけてはまさに初秋の気配を感じました。

瀬女高原は曇り空ですが、次第に明るくなっています。予報は晴れですから、青空に期待しましょう。

本日もゴンドラ営業をしております。山頂駅付近に広がる遊林パークの散策には、暑すぎずちょうど良い気候となっています。滑りやすい所もありますので、トレッキングシューズの着用を勧めします。
皆様のお越しをお待ちしております。



投稿者:セナat 09:43 | グリーン

2009年8月22日

きれいな青空

昨夜の雨も上がり、瀬女高原はきれいな青空です。
空気はカラッとしていて、とても気持ちがいい日和となっています。秋に向かって少しずつ季節は進んでいるのを感じます。

ゴンドラで山頂へ上がれば素晴らしい眺望が広がり、遊林パークの散策もさわやかな気分になれる天気です。

残り少ない夏休みを楽しんでいただければ嬉しいです。



投稿者:セナat 10:06 | グリーン

ゴンドラ山頂からみえる景色






ゴンドラを降りてまず目に飛び込んでくるのは手取湖の風景です。








山頂駅舎から舗装路を1km程歩いていただくと白山(七倉山方面)が見えます。

ゴンドラからは栗やドングリの青い実を見る事ができ、山頂エリアではススキが若い穂をつけています。夏から秋への移り変わりをお楽しみ下さい。












11:00

散策の後は山麓アンナプルナのピッツアをご堪能下さい。

投稿者:セナat 09:45 | グリーン

2009年8月21日

週末はゴンドラ運行いたします

瀬女高原は、お昼頃から雨が降り出しました。明日の明け方には降り止む予報となっていますので、期待しています。

土曜日、日曜日は、ゴンドラ営業をいたします。
ピッツァ&Cafeアンナプルナも石窯を暖めて、みなさまのお越しを心待ちにしております!



投稿者:セナat 17:59 | グリーン

2009年8月20日

青空の中

今日は風があるので爽やかですが、晴れて夏の太陽が射し込んでいます。

気持ちがいい青空の中、瀬女高原に近い公民館から元気な子供たちが遊びに来ています。

セミの声と秋に聴こえて来そうな虫の音が、一緒に聞こえてきています。季節は少しずつ進んでいますね。



投稿者:セナat 12:21 | グリーン

2009年8月18日

今日もいい天気です!

お盆休み中は、多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。

朝夕は過ごしやすくなりましたが、日中は夏の日差しとなっています。
瀬女高原は、8月中の土・日曜日に引続きゴンドラ営業をいたします。夏休みも残り少なくなってきましたが、遊林パークの散策やバーベキューなどを楽しみにいらして下さい。



投稿者:セナat 13:22 | グリーン

2009年8月16日

心地いい空気の中で深呼吸

瀬女高原は、青空が広がる気持ちのいい日がスタートしました。

昨日は、多くのみなさまにご来場いただき、誠にありがとうございました。本日もゴンドラ営業をしております。山頂駅付近の心地いい空気の中、遠くへ広がる景色を眺めながら、深呼吸などいかがですか?

8月中は、引続き土、日曜日にゴンドラ営業をいたします。
ピッツァ&Cafeアンナプルナ(水曜日定休)も元気に営業中ですから、是非またご来場いただければ嬉しいかぎりです。
スタッフ一同お待ちしております。




投稿者:セナat 10:02 | グリーン

2009年8月15日

快晴の週末

今日は、久し振りの快晴となっています。そして、カラッとした爽やかな空気が気持ちよく感じる朝です。

ゴンドラで山頂に上がると、白山連峰、手取湖、天気がいい日は遠く日本海まで見渡せます。また、山頂駅付近に広がる遊林パークには、3つのトレッキングコースが整備されていますので、体力や体調に合わせて散策するコースを選んでいただけます。滑りやすい箇所もありますので、トレッキングシューズの着用をお勧めします。この時期は、十分な水分の補給にもお気を付け下さい。

快晴の瀬女高原で、みなさまのお越しをお待ちしております。



投稿者:セナat 09:28 | グリーン

2009年8月14日

爽やかな風が吹く朝

雨も上がり、爽やかな風が吹く朝を迎えています。
雲の間からは、鮮やかに青空が出始めました。

本日もゴンドラ営業をしております。今週は、16日(日)まで連日運行いたします。
 



ピッツァ&Cafeアンナプルナのオープンテラス席が、とても気持ちよく過ごせそうな日和になっています。白山麓方面へお越しの際は、是非石窯で焼き上げたピッツァをご賞味ください!




投稿者:セナat 09:53 | グリーン

2009年8月13日

本日のゴンドラ営業は終了いたしました

悪天候の為、本日のゴンドラ営業は15時30分をもちまして終了させていただきます。
何卒、ご了承お願い申し上げます。

明日は、9時よりゴンドラ営業を開始いたします。天候は、回復する予報ですから、青空に期待しています。

投稿者:セナat 15:30 | グリーン

瀬女高原で夏の一時を

空は明るくなりつつありますが、日が射したり小雨が降ったり、変わりやすい天気となっています(9:50現在は曇り)。

今週は、本日から16日までゴンドラ運行をいたします。標高1,005mの山頂駅付近は、爽やかな空気に包まれています。

石窯で焼き上げるピッツァ&Cafeアンナプルナ、ファミリーやお仲間で楽しめるバーベキュー、子供たちに大人気のフワフワのカバくんなども営業しておりますので、瀬女高原で夏の一時をお過ごし下さい。



投稿者:セナat 09:48 | グリーン

2009年8月11日

元気に咲く朝顔

すっきりしない天候が続きますが、瀬女高原では雲の切れ間から青空と太陽が見え始めました。
台風や地震と心配ごとがつきませんが、みなさまくれぐれもお気を付け下さい。
ピッツァ&Cafeアンナプルナのテラス脇の朝顔は、毎朝元気に咲いています。この季節限定で、「朝摘み野菜と生ハムのピッツァ」やかき氷などもご用意しております。高原の風を感じながらのお食事などいかがですか。

今週は、13日から16日までゴンドラ営業をいたします。みなさまのお越しをお待ちしております!






投稿者:セナat 10:21 | グリーン

2009年8月9日

ゴンドラ運行中です!

瀬女高原は、本日もゴンドラ運行しております。

ピッツァ&Cafeアンナプルナでは、夏限定でかき氷(300円)の販売を始めました。イチゴ、メロン、ブルーハワイの3種類、デザートで人気があったソフトアイスをトッピングしたタイプ(500円)もあります。季節の甘味を是非ご賞味ください。

お盆休みの期間である今週は、13日(木)〜15日(日)にゴンドラ営業をいたします。山頂からの景色、遊林パークでのトレッキングなどがお楽しみいただけます。
夏の瀬女高原で、待ちしております。



投稿者:セナat 10:24 | グリーン

2009年8月8日

JCF MTBジャパンシリーズ情報

今年もJCFマウンテンバイクジャパンシリーズ最終戦が、10月10日、11日に瀬女高原で開催されます。SAM白山および瀬女高原のトップページに設置された「JCF JAPANSERIES」のバナーから、大会概要、エントリー方法などの詳細をご覧いただけます。

多くの選手の参加、観戦でのご来場をお待ち申し上げます。

投稿者:セナat 14:45 | グリーン

夏本番

明け方まで降っていた雨も上がり、現在は雲の切れ間から青空がのぞいています。

本日、明日は、ゴンドラ営業をしております。乗車して約10分で標高1,005mの山頂駅に到着します。山頂の爽やかな空気の中、思いっきり深呼吸するのはとてもいい気分です。
また、遊林パークでの散策もお楽しみいただけます。ぬかるみや滑りやすい箇所もありますので、トレッキングシューズの着用をお勧めいたします。

昨日は「立秋」でしたが、やっと梅雨も明け、夏本番です!是非、夏の高原へ足を延ばしてください。お待ちしております。



投稿者:セナat 10:39 | グリーン

2009年8月5日

夏休みの思い出

本日も夏らしい日になりました。

「ほくでん夏休み科学教室」で来場していただいている子供たちは、午前中に山頂の遊林パークでのトレッキングを楽しみました。その後は、班ごとにお昼のカレー作りです。材料を切る係り、炒める係り、煮込む係りと役割分担をして、一生懸命調理したカレーをおいしそうに食べている光景は、なかなかいいものでした。



瀬女高原を出発した後は、金沢21世紀美術館へ行くそうです。

夏休みのいい思い出となったなら幸いです。




投稿者:セナat 15:13 | グリーン

2009年8月4日

能登から元気な子供たちが来場!

瀬女高原は、夏らしい日となっています。

今日は能登方面から元気な子供たち50名が、「ほくでん夏休み科学教室」で瀬女高原に来場しています。



地球温暖化に関係する二酸化炭素について風船を使い実験を行い、自転車をこいで発電しテレビをつけてみる、手回し発電機を組み立てたりと、楽しみながら大切なこと学んでいました。


この後は、バーベキューの夕食、星空観測とまだまだ楽しい1日は続きそうです。
夏の忘れられない思い出となれば、嬉しい限りです。

投稿者:セナat 17:07 | グリーン

2009年8月3日

夏らしい気候

今日は久しぶりの快晴です!夏らしい景色、セミの鳴き声が響いています。今年の夏は、梅雨明けが遅いため短くなりそうです。
思い存分「夏」を満喫したいですね!




大きなカボチャの実が・・・



ロケットトマトもすくすく育っています!



投稿者:セナat 12:42 | グリーン

2009年8月2日

ゴンドラ営業中です!

今後の天候は分かりませんが、現在の瀬女高原は雨も上がり、薄日が射し始めました。
本日も9時よりゴンドラ営業を開始いたしました。



ピッツァ&Cafeアンナプルナでは、8月31日までの土曜日、日曜日、13日、14日の9時30分から11時まで、ホワイトシーズンに好評だった「モーニングセット」(ナンドック・ミニサラダ・ドリンク)の販売もしております。
11時からは、石窯で焼き上げたピッツァをお楽しみいただけます。瀬女高原へお越しの際は、是非ともご賞味ください!






投稿者:セナat 09:26 | 積雪状況

2009年8月1日

悪天候のためゴンドラ運行見合わせ中

ただいま悪天候のため、ゴンドラリフトの運行を見合わせております。
天候が回復次第、運行を再開いたします。ご了承ください。

投稿者:セナat 12:23 | グリーン

夏のゴンドラ営業開始!

今日から8月、「光陰矢のごとし」とはいいますが、月日の経つのは早いものです。天気は下り坂との予報ですが、今朝は時おり日が射しています。

瀬女高原は、夏のゴンドラ営業を開始しました!今月中は、土、日曜日、13日、14日にゴンドラ運行を予定しています。
山頂駅から広がる遊林パークの散策もお楽しみいただけます。

ピッツァ&Cafeアンナプルナバーベキューフワフワも営業中です。

夏の休日を瀬女高原にてお楽しみいただければ幸いです。



投稿者:セナat 09:22 | グリーン

<< 2009/07トップページ2009/09 >>
▲このページのトップへ