<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月13日

無事到着〜!

昨日夜、無事にゴートムとラクシュミーが金沢に到着しました。
ラクシュミーの旦那さんのリシラムは、前の日から「ルンルン」で、「奥さん来るね」と言うと、もうデレデレ、ニンマリしていたので、待ち遠しかったと思います。
ラクシュミーは、前回日本語まったく話せなかったけど、この1年で勉強したらしく、旦那さんのリシラムより、ひょっとして日本語上手い??
って言うか、日本人スタッフのネパール言語力まったく無しなので、片言の日本語でも上手いなぁ〜と関心するのです。

私のネパール言語力は、発音だけ良いらしく意味も分からす、モノマネで言ってると、時々「爆笑」されます。
「意味分かってなくて言ってるけど、それネパールで言ったらネパール人がしゃべってると思われます」と褒めてくれますが、本当かな。。。と思いながらいつも真似してます。えへ。
そんな会話の中で覚えることもあります。
例えば先日も「ダイ、なんとか〜」と言うので、私も「ダイ!」と言うと「ダイはお兄さんと言う意味です」「ほー、覚えた」てな具合です。
あと、「ムタムタ」を質問した時は、「いっぱいいっぱい」みたいな意味だよと教えてくれ、その数え方は「1の次が8、8の次が20です」と言うではないか!
ありえーん!(お互いの言語がつたないので本当にあってるかは不明・・・あしからず)

投稿者:ビンディat 10:42| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1759&bl_id=1759&et_id=58191

◆この記事へのコメント:

※必須