<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月11日

蓮の花とレンコン

HPのインド豆知識に、「アスパラガスは牛の食べる物で、
日本に来て人間の食べ物になってて驚いた」と言う記載をしてありますが、
他にもありました。それが「レンコン」です。意外でしょ???

この季節、レンコンと挽肉のカレーを日替りで提供することもしばしば・・・
そこで、コックからのこんな質問から。。。

コック 「キチさ〜ん、レンコンはどんなヤサイですか?」
キチ  「えっ?知らないの???」
コック 「はい〜、ネパールはレンコン無いです」
キチ  「そんなこと無いよ、あるよ」
コック 「え〜っ、見たことないなぁ〜。日本で初めて見たよ」
キチ  「ほら、インドの女神が蓮の花の上に乗ってるでしょ?」
コック 「はい〜」
キチ  「蓮の花を引っこ抜くと、その根っこがレンコンだよ!」
コック 「えーーーーーーっ・・・・カミサマの花・・・」

そう言えば、インドの女神様って大体が蓮の花の上に乗ったり、
手に持ったりしてる。
身近な植物なのに、ネパールでは本当に食べないのかな?
以前、ビンディは桂林に行った事があるけど、そこでもレンコンの料理は
食べたことがあるから、レンコンを食べる習慣が中国はあるとなると
食べない境界線って、何処なんだろう?

えっ?ところで彼らはレンコン食べるかって?
基本的に野菜なので、普通に彼らも食べてます。

投稿者:ビンディat 10:55| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1759&bl_id=1759&et_id=59256

◆この記事へのコメント:

※必須