<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月27日

西暦とビクラム歴

コック達を役所に連れてったりした時、いつも誕生日は?と聞くとすぐに答えが出てこなかったりする。で、指でなんか数えてやっと誕生日が出て来たりする・・・なんでだろー?と思っていたが、昨日話の中で判明した・・・

日本は、今や西暦の新年が当たり前となっていますが、ネパールでは、独自の歴があるそうで、新年は西暦の4月の中旬なんだそうです。だから、今彼らにしたらまだ9月位です。年12ヶ月には変わりないみたいなんだけど・・・
私とのつたない会話では、例えば、西暦1月15日で向こうは10月1日みたいな事を言ってました。。。合ってるかな?間違ってたらごめんなさいだけど・・・
しかもビクラム歴ではすでに今年は2064年だそうです。

なので、IDカードなどは西暦に直して申請するので、一瞬「えーっと・・・」となるみたい。
ネパール・・・奥が深いです。

投稿者:ビンディat 11:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1759&bl_id=1759&et_id=59806

◆この記事へのコメント:

※必須