<< 2006/05/03トップページ2006/05/05 >>
2006年5月4日

シュワスマン・ワハマン5/4画像

本日(5/4)早朝のシュワスマン・ワハマン彗星です。残念ながら肉眼彗星には
ちょっと厳しいかも..5cm程度の双眼鏡があれば見つけられます。
【分裂核C画像】↓(一番明るい同彗星の分裂核です)
73pc4e0504sv
(彗星が高速移動しているため背景の星がずれています)
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【分裂核B画像】↓M13の近くに見えていました。
73pbm13_2927sv
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
(文字を入れてみました)
73pbm13_2927svt
(ニッコールED180mmF2.8で撮影)
今晩から後は月の明かりが邪魔となり出すので、今晩〜明朝が観察のチャンス。
今晩は、上弦の月があるため実際には23時以降の観察となりそう..
詳細は↓「追記をみる」へどうぞ=今晩の予報位置です
続きを読む...

投稿者:Ken28at 19:57 | 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

<< 2006/05/03トップページ2006/05/05 >>
▲このページのトップへ