<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月04日

シュワスマン・ワハマン5/4画像

本日(5/4)早朝のシュワスマン・ワハマン彗星です。残念ながら肉眼彗星には
ちょっと厳しいかも..5cm程度の双眼鏡があれば見つけられます。
【分裂核C画像】↓(一番明るい同彗星の分裂核です)
73pc4e0504sv
(彗星が高速移動しているため背景の星がずれています)
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【分裂核B画像】↓M13の近くに見えていました。
73pbm13_2927sv
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
(文字を入れてみました)
73pbm13_2927svt
(ニッコールED180mmF2.8で撮影)
今晩から後は月の明かりが邪魔となり出すので、今晩〜明朝が観察のチャンス。
今晩は、上弦の月があるため実際には23時以降の観察となりそう..
詳細は↓「追記をみる」へどうぞ=今晩の予報位置です


明朝5日の同彗星C,B核の予報位置です。
(アストロアーツ社「ステラナビゲータV6」を使用)
Sw3cb505sv
空の暗い所へ出かけて、7×50mm程度の双眼鏡を使って探してみましょう..
今夜以降は月が邪魔をするため観察が厳しくなります。
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【分裂核B画像−2】↓(18cmF4ライトシュミット鏡筒で撮影)
73pbc6e0504sv
今回は彗星迎撃用主砲?(口径18cmF4ライトシュミット鏡筒)を出して撮影しました。
Njp_2241sv
【データ】2006年5月4日
0時55分-01時27分(核B:5分×6枚)
01時38分-59分(核C:5分×4枚)
キスデジ改(ISO1600,RAW)=18cmF4ライトシュミット
NJP赤道儀+DSIによるオートガイド
01時11分-15分(核B:4分)ニコンD70(ISO800,RAW)=ニッコールED180mmF2.8
EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地は自宅前(富山県南砺市)

投稿者:Ken28at 19:57| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=27633

◆この記事へのコメント:

彗星とM13の同一写野、見事捕えていますね。
今晩あたりもB核、G核、M13を200mmで同一写野に捕えられそうですが、当方雲行きが怪しく無理そうです。・・あ、嫁の機嫌ことです。(爆)
今日も風が強そう・・風の影響の少ない撮影地の探索が当面の課題です。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/05/05 12:34

ふうまさん、5日早朝の方がもっと近づいていましたね。M13最接近地点を通過した後のようでしたが..
>当方雲行きが怪しく..
了解、了解(笑)今回の連休から我が内務大臣様は娘と別行動でして..かえって気楽?(内緒)
>..風邪の影響の少ない撮影地の探索..
こちらでは、ここ2,3回の星見は夜露との戦いです。望遠鏡や器材がびっしょり..ドライヤー必須です。
昨年は一度も夜露に遭わなかったのに..少し風があれば夜露に悩まされずに済むのですが、難しいですね。

本日(6日)の田園スポーツ。春先育苗時期の異常低温で苗不足となり、予定面積植え付けできず..
ともあれ、作業終了となりました。(明日は雨になりそう)

投稿者:ken28URL at 2006/05/06 17:21

※必須