<< 2007/01/05トップページ2007/01/07 >>
2007年1月6日

カリフォルニア星雲(銀塩)

年越しとなってしまった撮影フィルム4本目を帰宅途上に寄り道して受け取ってきました。
店員>『はい、プリント割引券です。デジタルプリントもOKですよ』
私>『いや、これは頂いても使うこと無いし..』
店員>『120を使う人は皆そうですね。どう?そろそろ一眼デジは?』
私>『えっ?』(もう2つも持ってるんですけど..とは言えず)
店員>『ずいぶん性能良くなっていますよ』
私>『そう。..あの、K10D(実機)あれば見てみたいけど..』
(#ヤバッ、つい、口に出してしもた..汗)
店員>『はい、K10Dね..未だタマ不足かな?』
★相変わらずその店にはK10D実機無し★→で、その場は救われました(爆)
表題の通り、今回はペルセウス座のカリフォルニア星雲です。
Calf1sv
(情けないことにセンターを外しています..orz)
↓クローズアップ画像−1
Calf1svq
↓同−2
Calf1upsv
今回、初めてボーグED10cmF4屈折で撮影しました。
2006年12月22日?/P645/フジクロームProvia400F(120)
ED10cmF4屈折直焦点/40分露光
GM-8赤道儀+76ED(STV)によるオートガイド
撮影地は岐阜県高山市荘川町(御母衣湖畔)
一眼デジで撮影したものと比較してみました。↓「追記をみる」へどうぞ。
続きを読む...

投稿者:Ken28at 23:32 | 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

<< 2007/01/05トップページ2007/01/07 >>
▲このページのトップへ