<< 2007/01/19トップページ2007/01/21 >>
2007年1月20日

県内カノープス行@氷見市寺尾

今年は雪が少なく有り難い冬です。この晩は快晴になりました。
自宅でじっくり星見しようかと思いましたが、(熊は冬眠で出ないだろう、暖冬で山道に雪もなかろう)ひょっとして?と思い、★カノープスリベンジ★を敢行することにしました。
今回のロケ地は前回(氷見市懸札)よりも一つ南側の同市寺尾地内で山間に田圃がある場所です。
民家のある所から1km近く上った山の中腹です。春や秋はクマが出没しそうでとても来られそうにありません。冬は積雪のため車で到達できないでしょう。
が、2度あることは3度ある..またも返り討ちに遭い、失敗でした。
(またも失敗でしたが天体写真Pテーマ「カノープス」に無理矢理TB)
原因はこの時期特有の超低空雲によるもので、地形的には問題なさそう..
↓とりあえず、ED18-70mmズーム(望遠側)で撮影
Canops_4302sv
低空の雲が視界を阻んでいます。
★いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します★
同地区のデータ(N36°53.5′E136°53.5′)を元にステラナビV6で作成したカノープス予報図。
Canops1192222sv
このソフトは地上風景も作成してくれるので重宝します。
南中予報は22時22分で高度は0.9度。時間を前後させてみると22時過ぎ〜23時近くまで見える?..
(#えっ?そんな長い間見える筈がない?)
続きを読む...

投稿者:Ken28at 19:12 | 星空・星座 | コメント(3) | トラックバック(0)

<< 2007/01/19トップページ2007/01/21 >>
▲このページのトップへ