<< 2007/05/01トップページ2007/05/03 >>
2007年5月2日

STVガイダー補修の巻

ここ最近不調だったSTVガイダーの顛末です。
【1】
STVのケースはスポンジで型どりしてありますが、本体から電源プラグを外すのを忘れたままケースに押し込んでしまい..

電源プラグが本体とスポンジに挟まれ、軸が折れてしまったのでした。

この時は全く気づかず..(早く帰宅したかった?徹夜で注意散漫?)
次の遠征でSTVを取り出した時、初めて発覚。
【2】
このプラグでは電源入らず、とりあえず手持ちの電源プラグコードで代用したのですが

【3】
見たとおりSTVの電源プラグは、外側が(+)、内側が(−)だったのです。
『ピッ』という警告音だけを残してSTVの電源が入らなくなってしまったのでした。
#ここで、初めて極性の違いに気づくという始末..orz
電源が入らないということは、ヒューズが飛んだのかも..ということで、STVのケースを外してみました。
5Aのヒューズが見事に切れていました↓

続きを読む...

投稿者:Ken28at 07:19 | 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/05/01トップページ2007/05/03 >>
▲このページのトップへ