<< 2008/01/02トップページ2008/01/04 >>
2008年1月3日

口径20cmF6ニュートン反射

#(天候不良のため)昨年暮れの話題です m(__)m
本記事は、天体写真People「器材」にTBします
それは、クリスマスイブの日にやって来た。(脚の短い)EM-200赤道儀用。
Orion_4302ux
イブの晩は、あいにく曇り空であったが、とりあえず見てみたい(笑)
★満月の直焦点撮影
Moon_5162c12k1224sqx
F6(fl=1200mm)にパラコア(×1.15)装着なので、fl=1380mm相当。
デジ一眼(K10D)の写野いっぱいに満月が入る。
雲間で条件は悪いが、ジェット気流の影響は弱いようだ。
続いて↓★すぐ近くの火星付近↓
Mars_c7k1224bx
◆火星って↑これじゃなかろうが!>はい、未だ拡大撮影の準備ができてない(汗)
→撮影後、さっさとカメラを外して手持ちのアイピース(接眼鏡)を装着し、最接近を終えたばかりの火星観察。
Hi-Or4mm(×300)は、さすがに雲の影響を受けて駄目だった。
この晩は、Or-7mm(×171)が一番よく見えた。
ともあれ、すっかり忘れていたニュートン反射の鋭像を思い起こすことができた。
続きを読む...

投稿者:Ken28at 09:04 | 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

<< 2008/01/02トップページ2008/01/04 >>
▲このページのトップへ